相模原の旨いとんかつは此処にも有った! とんかつ ことぶき初訪問

 10月28日 暖かくなったので11時過ぎに期日前投票を!会場の南区役所・・・満員御礼です。 しかし投票会場の担当者の相変わらずの段取りの悪さ・・・企業では考えられない悪さです。

投票を終えてランチを食べよう!と、チャリ男で以前からチェック済みのお店へ・・・


11:45頃来店、入口の扉は両サイドを開放し換気です。

小田急相模原のメインロードの中程から左に入る道を、行くと電柱の近くに<とんかつ>の看板があったので・・・迷う寸前でした。



厨房の方へ行って、1人なんですけど・・・とオバちゃんに伝えると、入口側の2名席(現在は1名席になってます)へ案内。

店内には、高齢のご夫妻と息子さん?の3人だけ。 昔のお蕎麦屋さん的な感じの作りです。各席ともアクリルボードが備えられてコロナ対策です。



メニュー拝見(Google口コミの写真が縦横ズレてたり歪んでいるので見やすいように撮影)

まぁ~初めて来たので、メニュー筆頭のメニューだよな!と云う事で、ロースかつ定食1400円税込を注文(メニューには、大盛の記載等がありません)

定食に<小>の設定があるけど・・・これ肉のサイズか?? 御飯のサイズでの価格差ではなさそうだ。

因みに日替わり定食890円とあるけど、日替わりは入口外の看板に紙に書かれて貼られているのでチェック!! この日はチキンカツカレー950円が日替わり設定で890円にプライスダウン!

待つ事暫し・・その間ピン客がポロポロ来店(席は意図的か?離れてテーブルに案内してます)15分位経ったか・・・出て来ました。


こちらが本日のサラメシ!です。

おー大きなトンカツ!! ほどよい盛りのキャベツの千切りにレモンと辛子が添えられています。お供はキャベツ&コーンのサラダと、キャベツの漬け物・・・キャベツだらけだよ~ それと味噌汁ね!

御飯はデフォルトで、丼御飯です。普通のお茶碗で2杯分はタップリあります。


真ん中のお肉をゴロンとすると・・・分厚いじゃないか!?

トンカツの衣は薄く、肉重視タイプ!(目黒のとんきみたい)

揚がり具合も柔らかく、分厚い肉の中心がピンクから白に変わった直後ぐらいで、取り上げたような感じです。絶妙な揚げ具合です。


早速頂くと・・・柔らかく厚さにより食べずらさを感じず、歯で噛み切れます。

これは・・・大当たりだ!

御飯は、やっぱり大盛クラスの量です。

や~久しぶりに肉厚の美味しい<とんかつ>を頂けました。

相模原には<とんかつ赤城>と云う名店がありますが、私はキャベツが柔らかい当店がいいかな~

しかしこれで上ロースは・・・どんなのが出てくるんだろう・・・再訪有りだね!


コメント