宣言解除後のサラメシは、トンカツの店豚珍館でロースカツ定食!

10月1日 日本では緊急事態宣伝が解除され、台風が襲来し白鳳が引退し・・と激動の金曜日だった・・・

翌日の土曜日は、一転好転に恵まれ小生も仕事に出勤し久しぶりのサラメシ外食を・・・

そこで色々と検索して、電車の乗り換え駅<新宿>で飯を喰うゾ!

海外の方々へ 新宿は東京圏で最大の繁華街を抱える都市です。

東京都庁もあります!(関係ないか)

駅を挟んで、東と西に飲食街が広がり~ ヨドバシカメラも西にドカンと店舗を構えています。そんなエリアに本日の訪問場所があるのです。


ちょっと奥まった場所に店があります! トンカツの店 豚珍館!!

開店は、11時~です。

ビルの2階に店舗があり、急な階段を登りますが・・・満席じゃないか!?

えーーーー!! 基本全て<相席>なのです。カウンター席もありますが・・・

偶然、最後の1卓(4人席)が空いていて『こちらへどうぞ!相席になります。荷物はこちらへ』と案内されました。

メニューはテーブルには無いので、店内に入る前に壁に貼られている写真付きメニューを見て、注文しながら着席です。


こちらがビルの階段手前にある大型ディスプレイタイプのメニューです。

※当ブログは、写真をマウスでクリックすればフルサイズで写真が表示されます。

一番上に、とんかつ定食980円がありますが、一番下を見るとロースかつ定食1,150円も・・・

何が違うんだ? 上のはロースではないのか??

まぁ~久しぶりの外食だから、1,150円を選択したけどね!


テーブルには、辛口ソースと甘口ソース他一式が置かれています。

着席後上の写真を撮影したら、目の前に年配のカップルが着席・・・その後も、どんどん来店し階段が行列待ち状態に・・・スゲー!

で出て来ました!


こちらが本日のサラメシです。

US$で、$10位かな?

御飯は、丼御飯じゃないか! これお替わり自由です。

女性には、小さめのお茶碗サイズの器で提供もされてます。小食の人は、申告すれば男性も小さめ可能です。


私も・・・お替わりなどしませんヨ! もうそんな歳じゃないしね~

それと味噌汁ではなく、<豚汁>が付いてきます。


この豚汁・・・お替わり自由です。

勿論、この豚汁はお替わりしましたよ! 多くの客が豚汁お替わりしています。

私は、無言食事のため空のお椀を、ポンとテーブルの端へ置いて・・・店員さんが気づいて

『豚汁お替わり~』と厨房へ伝達し、お替わりが届きました。

ではメインのロースかつは・・・


このロースは、リブロースですね!

さて評価は、どうだったか? 私も20年以上食べ歩いている中で、トンカツも数あります。

その経験からすると・・・イマイチです。

まず高温で揚げているので、衣が揚がりすぎ・・・

それと油切りが悪いようです。


※ライトがタングステン光のため、色をデイライト系に振ってみました。

肉厚も、値段の割に<薄い>感じがします。

盛岡で食べた、かつ壱のリブロースカツ1,000円の方が出来が上だと思います。

まぁ~大忙しの時間帯だから・・・と考え、豚汁も悪く無いし宣言解除&台風一過が重なったことも有り、5段階で★3としましょうか・・・


コメント