日清カップヌードル <辛麺>食べてみた結果・・・

 日本では、コロナのデルタ株が猛威を振るっていますが、別のものも猛威を振るっている!

それは<辛い>である。数年前から激辛ブームが来ているがコロナによる外出自粛により、自宅で食事・・が増え、インスタント食品の需要が上がっている。

そのインスタントの中でもカップ麺は空前の<激辛ブーム>といっても過言ではないでしょう。 その極端なのがペヤングだろう!!

獄激辛焼きそばシリーズは2020年発売されるや、その極端な辛さがロケットニュース24でも取り上げられ撃沈する人が・・・ 小生も1号・2号と食べ先日4号の<ニンニク>を食べました。昨年1号を食べた時の辛さ・・・忘れないゼ!

それまで辛辛魚のカップ麺が辛いと思っていたが、それを軽く上回り・・・でも完食しましたよ!2号も完食し、それ以降辛味耐性がUPしたのか他の商品が辛いと思わなくなってしまった・・・これも後遺症なのか? 笑

2021年8月に4号のにんにくは、まぁ~辛いな!で問題なく完食してしまった。

他社からも<激辛>や<辛い>をうたい文句に、新商品をリリースしているけど・・・大したことはないね! そんな折天下の日清食品カップヌードルが<辛麺>なる新商品をリリースしてきた!

真っ赤な色のカップは、目立つよね! 目を引くから手に取る人も多いことでしょう。

でも・・・辛いんでしょう!?と、手放す人もいるだろうから試食する意義は大きい!

辛くなければ誰も食べられるしね!


メーカーHPには・・・

決め手は風味豊かな "ぶっかけ焙煎唐辛子"

唐辛子の辛み、キムチの酸味、ニンニクの風味、みそのコクをきかせた、濃厚でクセになる味わいの旨辛スープに、「カップヌードル」史上最大量の唐辛子 "ぶっかけ焙煎唐辛子" がクセになる!

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、しょうゆ、香辛料、香味調味料)、スープ(豚脂、糖類、でん粉、香辛料、小麦粉、ポーク調味料、食塩、粉末しょうゆ、キムチパウダー、粉末みそ)、かやく(赤唐辛子、味付豚ミンチ、味付卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料、炭酸Ca、香料、かんすい、増粘多糖類、カロチノイド色素、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、乳化剤、ベニコウジ色素、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部にえび・小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)


カップヌードルは、基本別添の小袋はつけない! 多分カップヌードル販売時点より簡単にすぐに食べられるが売りだからだろう。

別添小袋なんぞあると、カップを置いて小袋を・・4と面倒な作業が入るじゃない~

カップヌードルが一躍有名になったのは、浅間山荘事件・・・これ超有名な話で、機動隊が真冬の現場で仕出しのカレーライスが、冷えて凍って・・だったらしく、当時発売されて間もなく販売苦戦していたカップヌードルに白羽の矢がたち、現場後方で沸騰した<やかん>からお湯を注ぐだけで食べられ、体も温まり腹にも良い!

こんな背景があるカップヌードルは、手間のかかる作業はダメ!なのでしょう。


さてカップに中は、具と粉末スープが混然一体となって単純に熱湯を注ぐだけでOK状態です。待ち時間も3分待つのだゾ! ハリー!! OK?



この様な状態です。

カレーの様な状態だ・・・粉末スープの簡単に溶けて底に沈むタイプではないようです。

早速橋でかき混ぜて・・・いただきます。

・・・・・濃い! 油感と味噌感覚・・・これ甜面醤のような甘めの味わいです。



最初規定のラインまで湯を注ぎだけど、相当買い目なので少し湯をつぎ足ししました。

麺は従来のカップヌードルと同じだね!

で問題の辛さはメーカー公示ではレベル4! だけど正直私のレベルではレベル0です。


全く辛くないとは言いませんが、よほど辛いのが苦手な人ではない限り問題ないでしょう。

自宅の麻婆豆腐を、〇美屋甘口ではないとダメだ!という人は止めてください。


ということで、天下の日清食品さんは可能な限り一般的に・・・を見ていて、ペヤングのような一般なんかどうでもい!辛さを極めるのだ!的な発想は持っていないでしょう。

でも逆にペヤングの獄激辛焼きそばは第5弾まで発売され、事実上市民権を得たといっても過言ではないでしょう。

人の味覚は、ピンからキリまであるので自分の味覚位置を早く、自覚することが大事ですね! 

コメント