熟成醤油ラーメン きゃべとん  初訪問! これが三河ラーメンか!

今日は横浜市<こどもの国>近くの、小高い丘の住宅地域にあるラーメン店です。

隣に<焼肉きんぐ>があったので、ズーッと焼き肉屋の系列か?と思っていたのだが、ちょいと調べたら三河が本店しゃないの!と知り、やって来ました。


以前は別のラーメン店だった店舗で、駐車場は焼肉きんぐと共有しているような感じですネ。

店舗へ入ると、綺麗で明るい店内です。

カウンター席に座ると、テーブルはこの様な感じです。


水差しには、冷たい緑茶が満タンに満たされ、正面にはスパイスガールズが並んで居ます。

さてどんなメニューがあるのか? 早速メニュー拝見!


どーんとA3サイズのパウチメニューには、セットメニューがずらりです。

基本は<きゃべとんラーメン>にプラスサイドメニューの構成ですね。



基本のラーメンを、別のラーメンする事も可能で、差額をプラマイする事で可能。


結構種類があるねぇ~ 今回は、初めての訪問なので勿論<きゃべとんラーメン>のままにして、セットをどうするか?

検討の結果、お店のオススメの様なので<鶏唐げセット979円>にしてみるか!

このセットですが、御飯or味玉を選択ですが・・・やっぱり御飯だよナァ~


テーブルを見ると、この様なモノが・・・キャベ増し? とん増し?? 追いきゃべ???

これも三河流なのか?? 郷に入ったら郷に従えと云う言葉があるので、店に行ったら店に従えだな!! おすすめの青柚子餃子だれなるモノが、立て札付きで堂々とアピールしている!(今回は使わなかったけど)


さてと三河ラーメンとは、どの様ラーメンなのか?

熟成醤油ラーメン・・・丸源ラーメンに似ているのか? 確か丸源ラーメンも豊橋だったはず・・・つまり三河ラーメンだよな~ 10年位目に国分寺の丸源ラーメンを食べたとき、甘くて少々・・・だった記憶があるが、年数も経って味覚の変化もあるだろう。

さて待つ事暫し、出て来ました本日のサラメシです。



丸くデカイバラ肉チャーシューが、ドーンとアピールするラーメン!

まず1口スープを飲んでみると・・・やっぱり<甘い>

三河の人は、醤油が甘めが好みなのでしょうか・・・

それとテーブルにフライドガーリックがあるので、これを入れて於こう!



このフライドガーリックが、細かく砕かれたタイプでサジも極小サイズ!!

この極小サジで、5杯ほどフライドガーリックを投入!!

それで小生のラーメンが完成だ!


一見すると砕きピーナッツ的だが、入れた途端ニンニクの香ばしいかおりがして来ました。

キャベツとチャーシューに、やはり甘めの醤油ダレが掛けられています。

早速麺を頂くと・・・


柔らかめの細ストレート麺です。

サラッと素揚げのキャベツを共に、キャベツの歯ごたえと麺の柔らかな食感が・・・珍しい

食べ進むが、やはり<甘い>のが口に残る。


今回は、初めてなので唐辛子等は一切使わず、お店の提供する形で頂きます。

この辺りで、そろそろ鶏唐&ライスを頂くか!?


鶏唐にも、生のキャベツが添えられています。

マヨもあるので食べると・・・何だか居酒屋さんの<付き出し>みたいな感覚に・・・サワー欲しい!笑

さて鶏唐ですが・・・揚げすぎじゃないか? 相当色が濃いぞ!!


だから唐揚げは、衣のせいだけではなく固い!! でももっと他が気になったのが、鶏唐のサイズなのだ! 昨今、一大唐揚げブームの時世であるのは皆さん承知の事。

鶏肉は、原価が安い!! ダレも知っている。

それなのに<このサイズ?>と思うのは、当然だろう。


20数年食べ歩きしている小生の直感からすると・・・関東圏では難しいかもしれないな!

事実、とある地方のラーメン屋が開店したので、食べに行って<半年持つかなぁ~>と感じて、予感通り1年経たずに閉店してしまった。

関東に来たら関東に従えを考えた方がいいかも・・・

ラーメンは、独特の味わいで悪くはなかってけどね。


コメント