鹿角花輪にある創業昭和10年 自家製麺の平和軒訪問(2014/9/19)

 ​​今日は仕事で、秋田県はJR東日本 鹿角花輪駅近郊に来ております。

気温は、昼間で18度と丁度良い秋晴れの金曜日です。

鹿角市には、環状列石群(ストーンサークル)が有るのですね!

知りませんでした。

車で移動中、偶然通りかかったので記念撮影


イギリスのストーンヘンジ程ではありませんが、確かに環状列石です。

鹿角の古代人は、これを何に利用していたのでしょう?

遥か悠久のロマンですね!

さて今日のランチは、鹿角花輪商店街(きらきらと何か書かれてました)を、お店探索から開始です。

12時直前の商店街ですが、人通りが殆ど無い!

う~ん東京圏からきた小生にすると、ゴーストタウン?と感じてしまう程です。

飲食店も、蕎麦屋1軒に今日訪問となった平和軒程度です。


平和軒さんは、創業昭和10年と老舗ですねぇ~

地産地消で、七つの地元食材を使用した味のブランド 七福誕生!と、ドーンと表示しています。

鹿角市の農産物か・・・

面白そうだな、入ってみるか・・・(井之頭五郎さん的・・)

20140919平和軒-008.JPG


店の暖簾には、もりそばざるそば、冷やし中華・・ホワイトボードには鯖の味噌煮定食500円に半ラーメン付き800円と・・

何の店か、よく判らないが地方の店ではありがちな何でも有り的な食堂なんだろう・・

店内は、奥行きの長いテーブル席に座敷が有ります。

昭和を感じさせる店内です。

20140919平和軒-001.JPG


メニューを見ると、どうも中心的なメニューはラーメンらしいが、ご飯物を見ると親子丼から始まり、チキンライスやオムハヤシ・・洋食もありなんだ・・・

麺は、鹿角産の米を使用した米麺(ライス麺)もある。

七福の名を冠するラーメンが、イチ押しらしいので七福味噌ラーメン650円+大盛100=750円を試して見よう。

すると店員さんから、コッテリとアッサリがありますが?と。

そうかどちらにしようか? あの~普通はどちらがいいのですか?と聞くと、普通は無いのでと・・・会話が通じない

同じ日本語なんだけど・・・言葉を換えて、どちらがお勧めですか?

コツテリです、やっと希望する回答が聞けました。

じゃ~コッテリで御願いします。


出て来ました、白味噌仕立ての味噌ラーメンです。

背脂も浮かび、脂の輪スープ表面に確認出来ます。

見た目は、コッテリ系・・・

中央に1/2半熟茹で卵が、日の丸のようです。

20140919平和軒-005.JPG


まずはスープを一口。

甘みの感じる、柔らかい感じの味噌スープ。

北海道味噌の様な、塩分の押しが強い訳でもなく、東京圏の様に動物系が強くない。

かなり大人しい味噌スープです。

背脂も浮いてはいますが、東京圏で食べ歩いている私的には、コッテリ★10→★5→★1アッサリの位置からすると、★5程度です。


自家製多加水麺の中細ストレート麺ですが、う~んこの大人しいスープにはイマイチです。

スープがおとなしめなので、出来れば低加水麺のようなハリのある麺の方が良いと思います。

スープが大人しい、麺も柔らかめと両方とも主張が弱めなので・・・

インパクトの欠けるラーメンに落ち着いてしまう。

チャーシュウですが、2枚入っており昔ながらの焼豚です。

食べていて美味しいです。

食べ終わってみて、あ~喰った!というより、御馳走様でした~といった感じです。

つまりお腹に与えるインパクトが薄い・・・悪くはないのですが・・・


鹿角で独立進化した一杯のラーメンに出会えました。

その後、再訪して<もやしラーメン>頂く事に・・・








コメント