エースコック お取り寄せNIPPON 北海道産花咲ガニだし使用 醤油ラーメン 実食

 今日は先日愛媛の真鯛だしのラーメンをレポしましたが、その続きで今回は花咲ガニだし醤油ラーメンです。 発売日は、21/6/28です。


メーカーHPには

お家で簡単、お取り寄せ気分!

ご当地素材の旨みを追求したこだわりスープで本格的な一杯!

適度な弾力と滑らかさのある丸刃のめんです。

北海道産花咲ガニだしの旨みが利いた醤油スープです。しっかりと利かせたカニの香りと旨みが最後まで続き、飽きの来ない一杯に仕上げました。

食感の良い大豆そぼろ、色調の良いコーン、ねぎ、かに風かまぼこを加えて仕上げました。

カップサイズは、標準的なので朝メシ(アサラメシ)に丁度良いかも・・・

だってカロリー 290kcal!! 下手なサンドイッチ並です。

カップ脇には、花咲ガニを本州でカニ調味料に加工しスープに使用と書かれています。


原材料は、油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、香辛料)、スープ(カニ調味料、香味油、植物油脂、しょうゆ、食塩、糖類、チキンエキス、デキストリン、たん白加水分解物、発酵調味料、粉末しょうゆ、カツオ調味料、トマトエキス、ポーク調味料)、かやく(大豆加工品、コーン、ねぎ、かに風かまぼこ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、酒精、かんすい、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、増粘多糖類、紅麹色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部にえび・かに・小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む) ※HPから引用



それではカップを開封すると、中には小袋の液体スープ1つ

後は、具材と麺! よーく見ると粉末スープも見受けられます。

そうそうお湯を入れるガイドラインが、結構低め(麺に近い)に書かれているので注意が必要です。 お湯を入れすぎると、スープが薄まり台無し・・・

それでは熱湯を入れて3分待つのだゾ! エイミー!! OK?


液体スープを入れると・・・醤油ぽい色合いの液体です。

醤油ダレに蟹エキスが入っているのかな・・・

箸で、よーくかき混ぜて完成です。


早速スープを飲んでみると・・・淡い味わいの醤油スープ

東京ラーメンみたいに、醤油タップリの味とは大分違う。

そう淡麗な醤油スープですが、蟹? 良く判らないナァ~


とりあえず麺を食べる!!

凄く軽い感じのカップ麺です。 これなら朝食でもOK!

麺は、細い饂飩のような滑らかな食感です。

確かにスープが、これだけ淡麗だと下手に麺にコシが有ると、バランスが悪い。


今回は、カップのBigではなくスタンダードサイズなので、ホワイトカップはナシです。

量も少ないから、カップそのままでも充分でしょう。


今回のカップ麺は、スープ! 麺なんか二の次でスープなんですよ。

結果 花咲ガニ? よく判らなかったけど淡麗なだしの効いた醤油スープはいいです。

でも花咲ガニ!とわざわざ云うならば、花咲ガニとわかる演出が欲しかった・・


コメント