新幹線乗って、オモウマい店を訪れたら・・・郡山市 とうちゃこ編

今日は2018年ぶりに新幹線じゃ! 我には新幹線=東北新幹線!!

2013-2018年まで東京-盛岡or二戸を毎月行き来したなぁ~


東京駅の東北新幹線20番線ホームは、何だかガラガラ・・・以前利用していた同じ時間帯は、ビジネスマンも多くてねぇ~ 7:36のはやぶさ乗ると仙台に9時には着くからね!

これもコロナの影響だね~ <やまびこ>に乗って約1時間半程度で、福島県郡山駅に、とうちゃこ!


こちらの駅は、4線で中央の2線が通過する<はやぶさ>ようの線路!

海外の人には、日本の新幹線が珍しいでしょうね。 因みに日本の新幹線は、この緑色の新幹線が最速で320kmで走るんですよ! 白地にブルーのラインの新幹線は、最高速度は275km迄なんです。(別の東海道新幹線)


改札を出ると、このキャラクターがお出迎え! こちらのJR郡山駅ですが、コンコースに休息用のベンチが無いの!! これには困ったねぇ~

普通、お年寄りや乳児を抱える人・待ち合わせの人向けにベンチぐらい置いて於けよ!と云いたい。


西口駅前は、この様な感じで新横浜駅などより整備されています。

送迎用の一般車の乗り入れコースが整備されて・・・車社会だからねぇ~

サァ~何処の飯屋に行くか? 仕事前のサラメシだから、しっかりした飯を食べたい。

一応、下調べ済みで駅前のロータリーから出て、左方向へ6分ほど歩くと・・・あった!


み・た・か と看板が出ている。

近隣の人々に親しまれる、街の食堂だね!

時間は、10:45・・・暖簾が出て来た。


こ、これは・・・自宅兼店舗では無いか! 最近日本では2階が自宅の店は、安くて旨い!という、法則があるらしい事がTV番組で流れていた。

これは家賃がかからないから・・・なるほどね。

出前用のバイクもあると云う事は、業者の出前では無いんだ・・・この時点で、既に1人の常連が店内へ消えていったゾ!

よし我も行くべし!


店内は、厨房に向いたカウンター2席、テーブル2卓と箱的には小さめだな!

メニューは、この様な感じです。

麺類・御飯類・定食・スープの4系統で、メニュー的には多いとは云えない普通です。

価格的には最低が700円の盛りそばで、これを除けば800円となり安い!と大きな声で言うほどでも無く、普通ですね!

大盛+100円となっているけど、どうも大盛が問題らしい・・・

+100円すると、御飯は倍になるらしいのです。 並盛でも、それなりの盛りらしい。

※Google MAPを見てもらいたい。

午後の記事に続く・・・ 11:30更新!


コメント