土曜日仕事で外出したついでに朝のサラメシを食べに市場へ 海産物市場で魚を食べる!

日本は政府が何が何でもオリンピック開催~に突っ走り、国民は中止すべきだ!が多数をしめる世論(やるべき!と云う人も、そこそこ居る)

6月20日まで自粛宣言が延長され、飲食店はほぼ<ふざけんなーー>モードで、もう~ダメだ!と閉店する店舗も増えつつある。

だからせめても私ぐらいが、たまに外出したときは飲食業を勝手に応援したって~と云う人も多い事でしょう。


通りすがりに羽田空港を数年ぶりに遠くから見たら・・・あら~C滑走路脇が、駐機場になってるよ! 飛ばない飛行機・・・なんだか寂しいねぇ~

ターミナル方面は、JAL機がズラーッと並んでる・・・ 国内線だから、辛うじて運用されている機体かな? 離着陸は、朝7時というのにポロッと一機だけ着陸してきたけど、この時間帯なら、離陸待機機体が滑走路誘導路に並んでるだろうにいない・・・

早朝から仕事をしていたので、朝メシを何処かで食べようか・・・そうだ! 折角車で出て来たので数年ぶりに、彼所へ行こう! Googleで調べたら営業しているようだし、開店は7:30から・・・いけるぞ! でやって来ました。


ダイニングKANESEI (かねせい)

前回は、数年前の土曜日だった・・・その時はランチで<舟盛定食>を食べたはず・・・

今日は、流石に朝7時40分頃なので重い・・・笑

まずは店頭の写真を参考に・・・


舟盛定食1,250円に上がっているのね・・・まぁ~消費税増税もあったしね。

トンカツ定食900円、ハンバーグ定食800円・・・こちらの場所は、横浜中央卸市場で鮮魚棟~・・・・・肉はないよナァ~

マグロカツ定食・・・魚だけど揚げ物はパス!

舟盛定食の推しが強いゾ! 【お刺身丼950円】か<海鮮ばらちらし950円>だね!

兎に角店内に入ろう。 店内には先客が4人ほど飯喰っているゾ~ 魚屋さん関係かな?

壁を見ると丼フォーリブスの張り紙が・・・やっぱり【ばらちらし】にするかね。

どれもお蕎麦が付いてくる・・・厨房には、ご夫婦と思える男女2名態勢で、女性がどうもお蕎麦を茹でる担当らしく、男性の作業進捗状況を見てタイミング良く、茹で釜に茹で済みの蕎麦を再度投入~ 提供するタイミングを合わせているね!

で出て来ました、本日の朝サラメシ!!

海鮮ばらちらし定食 950円です。

海外の人向け説明:ばらちらしとは、お寿司屋さんとかで刺身の切れ端とかを、器の酢飯の上に【薔薇】の花びらを散らすが如く、具材をを散らして提供します。配慮するのが彩りで、赤身・白身・卵で黄色と植物で緑(大葉や葱)とかね!


今日の<ばらちらし>は、マグロ・鰹・サーモン・ハマチか鰤・海老・イカ・卵・胡瓜・味付き干瓢・大葉・葱・寿司用生姜

器は、丸い平皿のような底の浅いので、御飯の量は少なめかな・・・朝だから丁度良いけど。

でも綺麗でしょう? それと狸蕎麦!


御飯が足りない分、補う役目に丁度良し!

今日は、数年ぶりに食べた【ばらちらし】 見た目良し・食べて良し!!

朝からビューティーな丼を頂けました。

次回は、お隣の川島屋で【いくらまぐろ丼1.300】を頂きに来よう。



コメント