サァ~夏が来る前に~ 鴨冷やしらーめん食べてみたぁ~ こ・これは・・・旨いじゃないか!!

 2021年5月22日 土曜日 もう梅雨入りだろうーー!気象庁さん!!と云いたくなる、毎日雨~ 仕事で外出したので久しぶりに外サラメシ!!

そこで壱鵠堂(伝丸グループ)つきみ野店へ

目的はこちら~


季節限定 鴨 冷やし らーめん840円!!

日本の夏 蒸し暑い夏~ 2020年の夏は暑かった・・・猛暑だよ。 自宅は築ん十年と古く自室は2階で室外機が置ける、場所の確保が難しいので窓型エアコンを使ってました。

そのエアコンと云っても冷房・ドライ専用機なんですけど、製造から20年近く経過したボロ!でも変え買えず、我慢してやる!! ころが漢だ!!!とね。

でも2021年もコロナ禍で<在宅>が続くと思っていなかった・・・え~もう今年は我慢出来ません~と2021年度製の新型冷房・ドライ専用エアコンを購入設置しました。

あ!道がそれた・・・夏ということで、今年は快適だぞ!で、ついそれてしまいました。

さて壱鵠堂の冷やしらーめんは・・・

お店のHPより

鴨の出汁を効かせた特製スープに

リンゴの木のチップで燻製した鴨を贅沢に使用した和風冷やしらーめんが登場します。

三つ葉の香りとすだちのさわやかさで

らーめんをよりさっぱりと召し上がっていただけます。

レッドオニオンは食感のアクセントに、カンボジア産ブラックペッパーは全体を引きしめます。

暖かくなってきたこの季節に伝丸・壱鵠堂の冷たいらーめんをぜひお試しください!

お店に入ったら・・・券売機が新型に変わってた!! ビックリ~ 松のやに置いてあるのと同じ様な、液晶タッチパネル式です。

壱鵠堂さん、儲かってりますなぁ~  お見せの人が飛んで来て、やり方を説明しながらサポート。 麺大盛りが0円になってました・・・笑 だからこれもポッチとな!

待つ事、10分超・・・出て来ました。


ワァオ! 綺麗じゃないか~ 冷たいから湯気が上がりません。だから真上からゆっくり撮影~ 海苔・味玉1/2・三つ葉・鴨肉・・・・これはすだちか!? それと紫玉葱。

麺は、大盛になってます。

今まで、何百杯とラーメンを食べてきて<美しい>と感じた事は、余りなかったけど(少しはあった)これは・・・良い仕事してるねぇ~


これが<鴨>だ! 判っているね!君たち・・・チキンでは無いのだよ!

それと緑色の葉は、一見パクチー?と思えるでしょう。 実は私もパクチーかと思ってしまった・・・でも葉がデカすぎるでしょう? 三つ葉なのです。

玉葱から強めの香りが出ているので、勘違い。

それと驚いたのが、すだちが1/2のっていたこと、カボスでは無いです。

それでは<すだち>を、手で絞って全体にギューーーー!

早速レンゲでスープを飲むと・・・(レンゲ=和風スプーン)

美味しい・・・冷たくて美味しい! 丼も冷たいのね。 そういえば、暇だったのでジィーッと見ていたのですが・・・


この丼、冷蔵庫で冷やされていたのです。

ここから出され、左のヤカンの辺りで何やら丼に入れていたのは確認して居ました。

やっぱり丼が常温だと、折角に冷たいスープが温度が上がってしまう。

お客さんに<冷やしらーめん>と訴求している以上、やはり完璧に<冷たい>で提供する!これだよね。

さて大盛りの麺は・・・


細ストレート麺  ツル艶です。 よ~く冷たいスープに浸し頂くと・・・冷やし中華とは違う、ラーメンだよ!これラーメン!! これ例えばスープを凍らせて数個を入れて於くと、映えるだろうなぁ~ 猛暑の夏にピッタリな、冷やしラーメンになる。


三つ葉と共に麺を頂くと、三つ葉の青菜の瑞々しい香りと共に麺が口の中へ・・・旨い。

これは冷やし中華とは、全く違う清涼感を与えてくれる一杯です。

周りの客は、湯気が立ち上る熱々のラーメンを食べる人が多い、たまにつけ麺を食べる人。

でも私が居る間に、冷やしらーめんを注文する人は見かけなかった・・・これ旨いのに。

今回は、フライドガーリックは使用せず。

ひとつ、これに卸生姜が合うんじゃないかなぁ~ すだちの柑橘系酸味と、生姜によりしまるスープ。 これはもう一回食べようかと思う1杯でした。

御馳走様~


コメント