マルタイ初実食! 長崎ちゃんぽん 某ハットより旨いかも!?

今日は<マルタイ>のカップ麺! マルタイ?と思った方も多い事でしょう。

棒ラーメン見たこと無いですか? 通常のインスタントは丸や四角に固められた乾麺でしょう? 棒の乾麺がスーパーの棚上方に置かれてるじゃナイ! 今度見てみてね!

会社は福岡県にある九州のメーカーさんです。 調べたら昭和35年創業とか・・・

そのマルタイのHPでもベストセラーと示されている<長崎ちゃんぽん>をOKストアで見つけて購入!


私には、ちゃんぽん=リンガーハット的な感覚でして。確かに東京銀座の外れにある街中華屋で食べた事も有るけど、野菜がドカッと乗っていてスープが乳白色!てな感じ。

カップ麺でも数種類リリースされてるけど、イマイチ!リンガーハットには勝てないな!的なね。 だからちゃんぽんは<店で喰うに限る!>です。


大体九州のラーメン系って<豚骨>だけど、ちゃんぽんも豚骨! 原材料を見ると、ポークエキスとポークオイルが筆頭に書かれ、後はチキンエキスや醤油とか味噌とか発酵調味料も・・・な~るほどの内容だね。

具は、キャベツ・かまぼこ・コーン・人参になっています。 カロリーは、437kcalで普通だね!

※外国人の方向け説明:ちゃんぽんとは?野菜や海産物とか豚肉とか色々な具材を、一緒くた=ちゃんぽんにして(混ぜて)頂くので<ちゃんぽん>というらしい説も有り(諸説有り)

開封すると小袋3つ!


3つ? 小袋減らしたのではないの?? 前は何袋入ってたんねん!?

まぁ~兎に角、具をカップの中へ


あらまぁ~ ピンクと赤と緑に黄色! 春やなぁ~(もう初夏だす!)

流石に<タコ>はないねぇ~ 豚肉も・・・


粉末スープを入れると・・・これがちゃんぽんスープ・・・コレ次第だな!

早速熱湯を入れて、5分待つのだゾ! デニス!! OK?



5分経過したら、ポークオイルを入れて箸で粉末スープと共に攪拌して完成です。

まずはスープを1口飲むと・・・旨い! 美味しいじゃん!!

何口か飲むと、某ハットのスープより味が濃いような・・・隠し味の醤油と味噌の影響??


さて麺は・・・長崎ちゃんぽん麺ってラーメンより太いし、大概が丸麺だったような・・・それに低加水麺だよね? この麺は柔らかめに茹で戻しされているけど、柔すぎるかも?

もう少しコシがあり太さもプラスした方が・・・

半分食べた頃、こいつの出番だ!


白胡椒! 長崎ちゃんぽんだと柚子胡椒だと思うけど、そんなもの自宅には無い!

だから白胡椒を少々加えると、スープの味が締まった! これ個人的には胡椒は必須かと。



総評:これ美味しいよ! マルタイと云うと東京圏では、馴染みが薄いけど今の時代地方創生だよ! カップ麺もサンポーや徳島製麺とか、もっと東京圏で販売されれば良いのにね! ちゃんぽんカップ麺としては、髙ランクですね! オススメはキャベツとキクラゲが自宅にある人は、軽く茹でてアドインするともっと旨くなると思います。


コメント