エースコック 一度は食べたい名店の味 四つ葉ブラック 濃厚醤油ラーメン を食べてみた!!

 今日は最近発売されたエースコックの<ご当地グルメラーメン> 埼玉県川越の<四つ葉>のラーメンです。なんでもブラックらしいですよ!


ブラック?マー湯でも入っているヤツか? 違うらしい・・・これは食べているしかないじゃないか!? 自分の目と舌のみを信じる小生であった。

カップは縦型Bigサイズです。 これ食べづらいんだよなぁ~ 家ならば例の<白カップ>に移し替えるのだが、今日は職場である。 そんな気の利いたカップもないし、まんまで食べるしかないのね!

内容物はこんな感じね! よ~く見ると中国醤油の文字があるじゃないか!初めて見たぞ、カップ麺に中国醤油・・・日本の醤油ではダメなのか? 恐るべし中華材料!カップ麺の原料まで侵食してきている。(まぁ~美味しければいいんだけどね!)


まずは開封してみると・・・


アルミの小袋1個のみ・・・液体スープだな! あとは具とかは麺と混然一体となって<カオス>

前から言ってるけど、麺と混在されているカップ麺ってお湯を入れると底のほうに沈殿するんだよなぁ~ だから家では白カップ丼へ移し返すんだけど。

愚痴を言ってもしょうがない! ここは職場だ!!!


早速熱湯を入れて、3分待つのだゾ! ダナ!! OK?

は~い3分経過した状態です。

丸井焼き豚と青ネギが見て取れます。それでは最後の仕上げに、液体スープを入れましょう。


OH! 真っ黒な液体がドロドロ~と出てきました。 ※ちょ、ちょっと!これマズイ液体なんじゃ~ Xファイルとかで出て来たブラックオイルとか・・・

そんな訳有るはずないでしょうが!!!

普通の醤油の比ではない色合い、溜り醤油より濃いんじゃないか?

かき混ぜて完成です。



早速頂きます! こ、これは・・・・・・・・・醤油の塩分より甘みを感じる。

そう醤油麹の甘み? あ!これが中国醤油の味わいなんだな!?

溜り醤油も、かなり濃厚で甘みが強いけど・・・それとは違うゾ!


こんな醤油ラーメンは、あまり食べた記憶がないぞ。しいて言えば中華料理の〇〇の醤油煮的な味わいなんだよ!

カップ麺って、コストの関係で原材料を抑えなければならないでしょう。そうなるとコクが薄くなって・・美味しいとは言い難くなるわけで、安価なカップ麺はペラペラな味わいのスープになっている。

その点、今回のは濃厚な醤油がペラペラの部分を隠している的な、いい感じに作用しているね!でも好き嫌いが分かれる味だろうねぇ~(甘めだから)

コメント