八王子市狭間でカツカレーを食べてみたら・・・やっぱり多かった!蕎麦処長岡屋

今日は、3月31日で2020年度最終日!需要顧客へのご挨拶に出かけた帰り、サラメシだよ~ 何食べようかなぁ~ アレやコレや頭を過ぎり・・・やって来たのが、八王子市狭間にある某アレで、その筋では有名な蕎麦屋へ

あれ!?定休日変更の案内が出ているゾ!月曜・火曜日を定休日だと・・・1日増やしたのかな・・・ まぁ~コロナ禍で飲食店への出入りがねぇ~ まぁ店開けば、赤字だよ~という店も多いことでしょう。

丁度お店の扉を開けたのは、12時ジャスト!駐車場が空くのを10分程待って居たのでね!

既に、4人組と2人組、単独客4人が喰ってます!(ハエーよ!)因みに、こちらの長岡屋は表向き11時開店ですが、時と場合により11時前に開いている場合があります。

出入り口の開かない側の扉前に着席出来ました。

早速、一応メニューを拝見です!だって明日から内税表記にしないとダメでしょう!

壁を見て<税込表示です>と張り紙が・・・そうだった、こちらは昔から税込だったね!

さて何を食べるか・・・長岡屋と云えば<かつ丼>が有名で、それも大盛と裏で<特盛>とかが超有名~大盛の丼は原付のヘルメットサイズで、特盛はその上を行くらしい・・・数年前、こちらの大女将が店に出ていた頃の発言で、客から特盛ってどれ位?の質問に対して『喰ったらもたれる!』と返していた・・・笑(まぁ~3合位有るんだろう)

私も今までに、かつ丼・上カツ丼・天丼・メンチカツ定食・メンチカツセット・牛丼セットを食べてきたので、今日は・・・カツカレー並盛1,100円にしてみます。

待つ事暫し、出て来たのがこちらです!

カツ&カレーや~! トンカツが別盛じゃん! それにソースが付いてきている。

カレーも皿と云うより・・・

どう見ても<丼>だよね!? それに薄らと顔を出している<御飯山>には、雪化粧~なんて、白い御飯にカレーがかかって見えてます。

その後半だけど、この形どこかで見た様な・・・

あ!アーモンド型じゃない!昔の洋食では、ライスがアーモンド型があったよねぇ~ それを包み込むようなカレーのルウです。 これ量多いでぇ~!

カツだけど、別皿に揚げたてがのっています。

早速食べようではないか! 蕎麦屋のカレーは、甘口のタイプで蕎麦つゆが隠し味になってます。まずはカツなしでカレーと御飯を頂き、まずまずのカレー!

続いてカツをカレーの器の中へ・・・

御飯、やっぱり多いよ~ 他店なら間違いなく大盛クラスですな!

これを大盛にしたら、2倍弱の御飯になる訳で・・・私には食べきれません!

実は、斜め前のガテン系の若いのがカレーセット(盛りそば)を食べていて、カレーは私のと違い平皿で盛られているのを完食したけど、盛りそばは殆ど食べずに出て行った・・・小食のガテン兄ちゃん!

目の前に座ったやはりガテン系のオッサンが、大盛りそばが来たのですが<富士山盛り>でした。オッサンもスマホで写真を撮っていましたねぇ~


今日の感想:カツカレー(並)1,100円ですが、対価格満足度的には80%位か・・・量的には100%なのだが、丼系の900円系の方が喰った~感が多いと感じた。それは見た目的な印象なのだろう。カツカレーとしては器を代えて、トンカツを盛り付けた状態で提供する方が、<カツカレー>としてに第一印象が良いかと。

今日の別盛では、カレーとトンカツというメニューでの印象になってしまうと思う。

次回は、チャーシュー丼(裏)を食べてみよう!


コメント