唐揚げ春秋戦国時代の雄<からやま>初訪問!

 先日、TBSで唐揚げ戦争云々かんぬん・・・と放送されていたけど、あれちょっとズレているのが<専売店>と云うのと、お店でから揚げ定食等を食べさせる<食堂系>と、ごちゃ混ぜになっていた点ではないだろうか?

テイクアウト専門の店の出店数と、<からやま>等の食堂系(店内で飲食が主)の出店数では、同じでは無いと思う。

食堂系は、それなりの坪数を必要とするしテイクアウト専門系は数坪でもOKな訳だし・・・

その様な事から、小生はテイクアウト専門店は除外して考えています。

先般<はなまるうどん>が、<鶏千>とコラボして<から揚げ定食>に参戦してきた記事を書きました。でも考えてみれば<からやま>行ってなかったよなぁ~ 笑


そうなんです! 唐揚げ春秋戦国時代の雄<アークランド連邦>の<からやま>へ行って無かったのです。

そりゃ~ダメだよ~!行ってもいないのに~と云われても当然なな時にニュースが!

3月22日から28日まで、お得な7日間!と銘打った4定食が550円税込

時は来たれり!いざ出陣! 12時直前に店内へ

駐車場は、ギリギリで駐車できて満車!!

店内は、それ程混んでは居ませんねぇ~ カウンターの真ん中辺り、丁度厨房の様子が良く見える場所です。


店員5人が、てんてこ舞いで動いています!テイクアウトのオーダーがガンガン入って、出て行きます。U○○や食○○等など・・・

店員は、かつやと同じで5人体制! そう言えば店内に入るとき軍服姿の米兵2人が出てきました。彼らには、フライドチキン定食だろう~

因みに鶏の唐揚げとフライドチキンの違い・・・知ってる?

鶏の唐揚げは、タレに漬け込んで鶏肉に味が付いていますが、フライドチキンは肉にまぶす粉にスパイス等が入っていて、肉に纏わせてあげています。

席について、早速から揚げ定食(梅)を御飯大盛りサービスでオーダー!


すると壺が1つ出て来ました。

塩辛だよ!烏賊の塩辛!! へぇ~暫く食べて無かった烏賊の塩辛を頂けるとは・・・

そう言えば<から好し>は、白菜キムチが有ったけ!? キムチ旨かった・・・

厨房では、ガンガン唐揚げが出て来ています。御飯は、かつやと同じで自動御飯つぎ機が動いています。

10分程度で出て来ました。


胃袋よ!これが<からやま>の灯だ・・・な~んてね! 唐揚げ4個にキャベツです。

それに小さめのお茶碗に、山盛の御飯に味噌汁です。

味噌汁は・・・


とろろ昆布入りの味噌汁なんですねぇ~ 珍しいなぁ~

滅多にお店で、とろろ昆布の味噌汁には出会うことは無いです。

では主役の唐揚げは・・・


こんな感じです。 カラッと外皮がしっかり固めに揚がっています。調べるとジャガイモの澱粉粉らしいですね!片栗粉だと固すぎるのか? この唐揚げを素で1口食べてみると、柔らかく美味しいですねぇ~


写真で判るかな?クリックすればフルHDサイズに拡大されますよ!

この唐揚げに浸けるタレとして、2種類がお盆に添えられています。


左端が大蒜入りタレで、中央が甘醤油ダレです。右端の空きエリアに<烏賊の塩辛>を入れました。TBSの番組中では、この塩辛と唐揚げを一緒に食べると云っていたが・・・どうなんだろう? 最初は大蒜タレで頂きましたが、大蒜特有の香りが・・・旨いです。


で塩辛をご飯の上に移動出せて・・・記念撮影~


で唐揚げを1口口に入れて、サッと塩辛御飯を口へ・・・ん? イケるじゃん!!

確かに塩辛と鶏唐か?なんて思いましたが、これはこれでイケますよ。

さて初めての<からやま>の鶏唐ですが、食べた感じでは<から好し>より咬み応えは、外皮が薄く食べやすい。いや<から好し>が固いわけではなく衣がしっかりしているのです。

まぁ~ジャガイモの澱粉粉と、そうではない粉の違いだけでしょう。

後は<タレ>が2種有る<からやま>、それと<烏賊の塩辛>vs<白菜キムチ>の違いか・・・ディフィカルト。

こればっかりは正直云って、好みの差だね!

どちら美味しいし、金額もメニューも互角。次回100円引きサービス券も同じく頂きました。

貴方なら、どちらを選びますか?


※すかいらーく合衆国傘下の<から好し>が、とうとう<ガスト>への店内進出を始めたようで、一気に<から揚げ>の戦力分布に変化がおきる・・・


コメント