西新宿 <居酒屋 かあさん>で、生姜焼きと唐揚げのコンビ定食

 3月11日 そう3.11です。小生は、2018年迄北三陸へ赴いていたので、何とも云えない気持ちです。
さて今日は、1週間ぶりに出社して所用を済ませて帰途へ
その前に外出時なので、外食をしよう!と西新宿へ
久しぶりに<三是食堂>行ってみるか?と云う事で、歩いたのに・・・無い!
え!?お店内じゃ無いサァ~ ちょいとググると食べログには<閉店>と書かれている。
・・・・・・・・そんな・・・・・・・・・・・2020年6月末に訪れて以来なんだけど・・・
ヨドバシカメラが挟む、路地だから客足が激減したのか・・?
西新宿辺りは、歓楽街だから人は激減なんだろうナァ~
そうとなると別の店を探さないと・・・

これは・・・かあさんランチ?
居酒屋か・・・昔は渋谷の居酒屋ランチに結構利用したなぁ~
ここにするか!エレベーターで4階へ



店内に入ると薄暗い雰囲気の居酒屋さん!懐かしい・・・一番明るそうなテーブルに着席
メニュー拝見

唐揚げ&生姜焼きセット定食800円・・・これにしよう。
昨年4月以降、外食で生姜焼き定食を食べていないし・・・
レジそばに、電子ジャーがありお客さんがセルフで、お替わり御飯をついでいました。
店内は、フロア1名と厨房1名(?)どちらも女性です。
厨房からは、フライパンが擦れる音が・・・生姜焼き作ってるのか?
出て来ました! お替わりの仕方は何もアナウンス無し・・・あの~常連じゃないんだから、一応教えて欲しいんだけど・・・

これで800円か・・・結構ボリューム良いんじゃないの?
切り干し大根とキムチも付いています。
メインは、この2品!

揚げたての鶏唐2個、これは赤ちゃんの握りこぶしぐらいです。
生姜焼きは、パッと見玉葱は見えないけど・・・早速、生姜焼きから頂きます。
こ、これは・・・御飯が旨い! 少しだけ柔目だけど艶々した米粒。
経験上居酒屋めしは、御飯が固いか?柔らかくイマイチなんだけど、ここの飯は良い塩梅です。

で生姜焼きも、結構な量でした。
上の写真は半分位食べた頃で、まだこれだけ残っています。
七味唐辛子をかけつつ生姜焼きを頂き、御飯!
鶏唐を頂き、御飯!! これで800円税込で御飯味噌汁お替わりOK・・・流石、居酒屋ランチだな!
コロナで外食産業は厳しいだろうけど、頑張ってほしいものです。

コメント