炭火活亭 三是(みこれ)新宿西口店で<大海鮮丼>を食す!

今日は3月3日のお雛祭り~ 所用で出社して完了したので帰途へ
新宿で乗り換えのタイミングで<サラメシ=ビジネスマンのランチ>にしよう!
※お雛祭り=日本では、3月3日が女の子向けのお祭の日として、お雛様(まぁ~殿様とお妃)の人形を飾り祝う日。7段とか8段とかの大型階段式の飾りもある。
さぁ~てと、小生にはお雛様より三度の飯! 大事だよねぇ~
新宿南口をでて、西新宿地域の歓楽街へ移動。

目的地は、こちらです。
魚の三是と、デカデカとビル側面に掲げられています。
1階には、回転寿司屋があるので目印になります。


店はビルの三階・・・エレベーターですな!
魚介系居酒屋さんのようで、ランチタイムに<飯>を提供しています。
見ると<夜も定食有るよ!>らしい。
早速エレベーターで3階へ

エレベーターを降りると非常階段と一体となっておいて、新宿の雑居ビル感満載です。
時間は、12時20分頃なので正しくランチピーク!!
待ち行列2・1の2組で私です。
そうだなぁ~待ち時間は10分程度か・・・意外に店内の先客達は食べ終われば、席を空けて帰途についています。
運良く、小さな対面2名テーブル席へ


店内は、まぁ~密出んな! ここは食べる間際までマスクは外せないな!!
さてとメニュー拝見!

コレだ! A~Dは除外だな~ 折角の久しぶりの外サラメシだし。
大・・・この文字が<赤字>で強調されている!? つまり目を引くようにされていると云う事は、オススメだな!
で<大海鮮丼 1,050円>ネタも御飯も大盛り  に決定。
ノーマルの海鮮丼は930円で、御飯はお替わり出来るから120円の差は何か? ネタだな!
味噌汁もお替わりできます。
待つ事10分チョイかかって出て来ました。

こちらが本日の<サラメシ>です。
中々の見栄えではないか! いわゆる映えると云うヤツでしょうか・・・
でか器に、ドカンと盛られたお刺身~
それにほぼ汁だけの味噌汁と・・・

黒いのは<ひきき>(海藻)と温泉卵ね!
結構付いてくるねぇ~
で主役の<大海鮮丼>は、この様な器です。

デカイねぇ~たっぷり御飯が入るゾ!
横から見て、刺身が見える処から御飯もそれなりに盛られているのは、想像に難くない。
上から丼を、左右方向から・・・


マグロの赤身が周囲を纏め、中央には白身の魚にサーモン
右側の赤身は、筋入りですが左側の赤身は脂の乗りも良さげな赤身です。
食べ始めると、確かに刺身の量は<多い>白身の魚はスズキ系?かな・・・
御飯も、やっぱり大盛だよ!!

甘エビとイクラに厚焼き玉子と結構あるよ! これで1,050円ならお得だねぇ~
120円差なら、迷わず<大海鮮丼>選ぶべし!
最後の方で、温泉卵をご飯の上へ


その上に<ヒジキ>を被せて、御飯を頂きました。
う~ん良いんじゃないの~ 以前、渋谷の漁り十八番で海鮮丼を食べて以来の<当たり>かなぁ~
但し、味噌汁が貧弱で・・・せめてもっちょっと具が欲しいかも(殆ど汁だけ)

話は本題とは変わるけど隣のテーブルに座って居た女性2名が、タラタラお喋りしながら食べていたこと。
今は<黙食>と言われている、コロナ禍だと云う事を完全に忘れて居るというか、頭に入っていない様です。これでは都知事も飲食業を押さえ込もうとしても無理があるよナァ~と強く感じた次第です。
今は、黙って食べてトットと帰る!これを意識しましょう。


コメント