明星 麺神カップ 極旨辛豚味噌 実食 2021/3/15発売

今日は明星食品の社運をかけた新製品<麺神>シリーズが発売され且つ全国販売に拡大されたとのことで、スーパーに並んでいた<極旨辛豚味噌>を試します。


まずメーカーHPを確認すると・・・

袋めん「明星 麺神 神太麺×旨 醬油」「(同) 神太麺×旨 味噌」は、明星独自の製麺技術で、超極太で締まりのある、まるでラーメン店で食べるような食感の麺と、旨みが濃厚なスープで味わう「即席めんの常識を超えた神旨な一杯」の袋めんです。2020年9月から関東甲信越地区で先行販売していましたが、この度供給体制が整い、全国に発売エリアを拡大します。

「明星 麺神カップ」は、明星の技術の粋を結集した新製法で、袋めん同様にラーメン店で食べるような超極太でコシの強い食感の麺と、そのおいしさを引き立てる超濃厚スープが最大の特長です。

2020年10月に「神太麺×旨 醤油」、11月に「神太麺×旨 味噌」を発売し、いずれもご好評いただきました。

今回、「明星 麺神カップ 神太麺×旨 醤油」は麺のおいしさをより味わっていただくために、スープの濃厚さと麺の絡みを改良し、麺とスープの一体感を一層高めてリニューアルします。商品名は商品の味が伝わりやすい「明星 麺神カップ 極旨魚介醤油」に変更しました。

また、春夏に向けた新フレーバーとして「(同) 極旨辛豚味噌」を新発売します。濃厚な旨みに刺激的な辛さを加えたクセになるおいしさの一杯です。

・・・・と書かれていました。(メーカーHP引用)


商品名が<麺神>と書かれているけど、読み仮名は<めがみ>と読みます。でこの商品の最大の売りは<麺>な訳で、新製法とか・・・専用HPもあります。

小生も2019年頃からカップ麺を相当数食べてきて、もっとも出来の良いのはニュータッチの<凄麺>だと思っています。 ラ王もいい処まで来ているけど・・・凄麺まで追いついていない(私感)

凄麺は特許製法になっているため、同じ様な製造方法は模すことができない!  まずチェックポイントは、ここら辺りだね!


それと今回調べたら、袋麺2種とカップ麺2種は各々味が違う!  そう味噌だと袋は<旨味噌>だが、カップは<旨辛豚味噌>になっている・・・醤油も同様に違います。

カップには、辛さにより刺激が大変強いので、十分注意して・・・と書かれています。まぁ~辛さの辺りは何処のメーカーも話半分にしておきましょう。

さて本題に入るとするか・・・カップの蓋上に別添の小袋が付いているので取り外すと、何やら書かれている。何にかね?
早速開封すると・・・

粉末スープと具が、混然一体となってカオス状態・・・ この様なのはスープが沈殿するんだよねぇ~ だからカップの蓋にも注意書きが書かれていた・・・

よくかき混ぜてね!だと・・・まぁ~書かれているだけ親切だよな! 今まで書かれているのは殆どないに等しかったから・・・たまに書かれているのは、側面の判りづらい辺りにね! こんなん見ねーよ!という言葉が聞こえてくる。
早速熱湯を投入し、5分待つのだゾ! ドナルド!! OK?(ガツガツするんじゃねーよ!ドナルド)


5分経過したのが上の状態です。
・・・・美味しそうには見えない・・・これモヤシか? 多分そうだろう。
具が元に戻って、麺の上全体に・・・それでは例のやつを入れるか・・・

金色の小袋を開封して、内容物を投入~ 朱色の液体が・・・辣油だね!
さて指示通り、一生懸命かき混ぜましょう。 そうしないと味に偏り(最初が薄く、後のほうが濃くなる)が出てしまう。

スープを一口・・・美味しいじゃん!普通に!!これがPremiumの味わいか?
問題は、麺だね~ だって麺の神様だろう? メーカーがそこまで胸を張って出してきたわけだ!早速を麺を食べると・・・

確かに太く縮れた弾力性のある麺・・・実は富士山の名水給水機の熱湯を使って、規定通り5分間待ったけど、まだ少し固めみたいだなぁ~
本当の熱湯水を使い試さないと何とも言えないか・・・まぁ~オフィスなんで、そこんところ理解してね!
具は、豊富でキャベツ、白菜キムチ、もやし、ニラが結構入ってます。

辛さだけど、やはり明星食品のレベル5は小生にはレベル2ぐらいだった・・・
レベル5クラスは、ペヤングの獄激辛やきそばか、<サンポーの笑鬼>とか<寿がきやの辛辛魚>とかあたりならないとなぁ~ 泣いた子供が笑うよ~
ということで、麺は確かに悪くないけどお湯での戻し具合に、今回は問題があったようなので機会があれば、自宅でヤカンで沸騰したお湯で試してみたい。
ので結果は<保留>かな・・・次回に続く。

コメント