OK(ストア)の激安弁当をジックリ見てみた!

コロナ禍でも必要不可欠の<食品調達>
そこは<スーパーマーケット>! 個人店もあるけど現在の日本では、商店街という個人店密集地域がある処ならば、まだしも大分消えていった東京圏です。
だから1箇所で<総て>が揃う<スーパーマーケット>でしょう。
その様な中で行くと・・・『今日のお昼どうしようか?』とか『晩飯面倒だから・・』と云って、【弁当】をつい手に取って篭の中へ・・・
以前は、ほっかほか弁当がブームの火付け役で、喧嘩別れしてHotto Mottoが生まれ【専門店】が花盛りだった時期もあった!
しかし今はコロナ禍で、弁当を買うだけに1箇所に出向い行くか?
だから云おう! 【今はスーパーの弁当の時代だ!】
AEON・イトーヨーカドー・西友・成城石井等など、数あるチェーン店の中で<安い>として度々TVに取り上げられるチェーン店、それは・・・・OK!
OKストアと思われているが、正確な店名はオーケー(OK)である。

OKの弁当は、299円~(会員は291円~)
安い!消費税をプラスしても314円である!! US$3・・・
メンチカツ明太弁当は、OKの弁当の中でも量販製品だろう。
いわゆるガンダムで云うところの<ジム>だな!
主菜はメンチ・鶏唐の2品であり、サイドを厚焼き玉子とお新香の2品
パスタのケッチャプ和えもね!

御飯は、通常のスーパー弁当クラスの1.5倍程度は盛られている!
その上に海苔が2枚、それと明太子の練り物が一筋
これだけ有って314円だぞ!?
原価幾らなんだ? 200円位か?

原材料名を見ると、牛肉・大豆・鶏肉・豚肉も、ちゃーんと書かれている。
カロリーは979kcal!!
謎肉では無いようだ・・・
まずは御飯・・・

電子レンジで<チン>したので、タラコが加熱され白くツブツブで見られますね!
それ以外のピンク系は、糊料と書かれているモノか?加工澱粉や紅麹などか・・・
御飯は、盛り上がる様に盛られている・・・笑(普通は、平べったい)

次は、おかず達・・・これが感じんだよ!
揚げ竹輪とかで誤魔化されてはねぇ~ 笑
まずは、主役のメンチカツ!

衣は厚めで、肉は原材料から見れば牛豚合挽肉の様だね!
衣は、肉に小麦粉を絡ませてパン粉を纏わせたようだ・・・肉が白っぽいのが気になる・・・牛系だともう少し黒いグレーになるはず・・・鶏肉が多いんだろう。
次が、鶏唐!

小さいのが2個入ってます。
片栗では無く、普通に小麦粉を纏わせ上げられたヤツね!
片栗の方が、小麦粉より高いしね!
それらの下に座布団としてパスタ!

ケッチャプで和えられた、ナポリタン擬きだね!
後は、卵焼きだもの~ 細かなところで原価低減は見てとれる!
以上を、どう見るか? 安いに越したことは無い【弁当】だけどね
確かにライフの弁当に比べれば、見栄えは正直劣る!
でもお腹に入れば、関係無いよ!と云う人も多いことだろう。
だからOKへ行ったら、惣菜コーナーへ行くと人が多いのよ!弁当が並んでいるのが・・・
ランチの12時位は、並んでいる弁当がサァ~と消えていく・・・

コメント