ニュータッチ 大盛名古屋カレーうどん 実食

 コロナ禍<極力外食自粛>を行う小生・・・だから最近は、新作カップ麺のレポが増えている・・・今回は、2021年1月18日に発売になったご当地グルメカップ麺です。

カレーラーメンやカレーうどんは、美味しいですヨねぇ~
ベースが和風出しで、ソースで無く醤油を使用しているから独特の味わいです。
名古屋と云えば<味噌煮込みうどん>が、超有名な<ご当地グルメ>と知られているけど・・・

名古屋のメーカーである<寿がきや>からも、袋麺でカレー煮込みうどんが販売されているぐらいだから、名古屋ではメジャーなのでしょう。
そんな<カレーうどん>のカップ麺は、(株)オリエンタルが監修しているのね!
私は歳行っているからオリエンタルカレーという言葉は知っているけど、最近の人は余り知られていないかと・・・(オリエンタルさんスイマセン)
オリエンタルは、太平洋戦争終戦の1945年末に日本で初めて<ルウ式インスタントカレー>を初めて発売したメーカーらしいですよ!
TVのCMで<ハヤシもあるでよ~>と名古屋弁で、南利明さんが云ったフレーズが流行ったのです。(私も云っていた記憶が) がっちり買いまショウという番組も人気がありました!(見ていました)

原材料を見ると、スープにはカレールゥ・鰹節粉末・煮干し粉末・醤油などが書かれています。
蕎麦屋のカレーだよなぁ~ カロリーは 497kcalとデカカップとしては普通かな・・・
開封すると、小袋3つ

後入れ粉末スープ・お揚げ・蒲鉾&葱 です。
ここで失敗・・・粉末スープを先に入れてしまった・・・トホホ またやってしまった!

みなさん!この商品は粉末スープは<後入れ>だからね!
お揚げは、四角ではなく三角形です。(意味があるのかな?)
早速、熱湯を加えて5分待つのだゾ! ジュリアン!! OK?

さぁ~開封~
本来は、ここで箸を麺を解してから粉末スープを入れます。
よ~く解した後、気持ち具が寂しいので<長葱>をトッピング!!
これで完成~

スープを飲むと、乾いたような感じのカレーの味わい
奥の方に、和風出しと醤油の味わいが・・・蕎麦屋のカレーだ!
しかし、辛味がイマイチ足りないような気がして、一味唐辛子を追加しました。

麺は、名古屋だから<きしめん>?なわけないよねぇ~
この麺は、他のカップうどんと同じように5分以内に戻すには、丸麺だと芯まで戻らない。
平打ち麺なら、表面積が多から戻しやすい。

じゅーしーなお揚げは、甘さがあるフンワリお揚げ
カレーとの対比が、何とも云えない味わいです。
インスタントのカレーうどんと云えば、マルちゃんの袋麺が昔からあるけど・・・最近食べて無いからなぁ~比較は難しいけど、名古屋メーカーの寿がきや袋麺と同時比較したいね!

コメント