かつや期間限定 こくうま味噌カツ定食を食す!

 お節に飽きたら<とんかつ>だね!なんてCMのキャッチフレーズはないけど・・・
とりあえず近くに、かつや・丸亀・回転寿司・ハンバーガー・ラーメン屋が密接している!
どれもチャリ男で10分以内なので・・・そこで期間限定という言葉に弱い小生は<かつや>へ行く事になる!

店内に入ると空いている・・・カウンターに座ると<これだよ!これ!!>
右端に見える、コクうま味噌カツよ!
しかし丼・・・じゃないのよ!定食ね
鍋ひとつと声が飛んだ厨房にかぶり付きの席です。
ん?あれは・・・?確かTVでみた<鈴茂の シャリ弁ロボ ご飯盛り付け機>ではないのか!? お値段も132万程するヤツだよ!

炊きたてのご飯を中に入れておけば、椀をポンと於いてボタンを押せば、適量のご飯をフッと盛り付ける機械です。

丼ご飯でも、お茶碗ご飯でも大盛でも小盛でも何でも御座れ~の優れもの!
松のや使用しています。たぶん飯系ファストフード店舗でなら、ほぼ利用しているでしょう。
つまり鈴茂は、この<シャリ弁ロボでがっちり!>(儲けて)でしょう。
人手は0.5人分程避けられるし、何にしてもおかずが出来て直ぐに、ご飯を盛れるスピーディーさ!で出て来たのがこちらです。

こう見れば、丼より定食だよ!100円違いで、豚汁とキャベツが別盛で付いてきます。
厨房を見ていたら、揚げ方が左側に居て注文が入ると該当の素材をフライヤーへ入れる
するとフライヤーの中を右の方に流れ、揚げ物が油からでてきて調理方へ
調理方は、揚げ物をトンカツ定食にしたりカツ丼にしたり配膳係りへ渡す流れ作業~
完成された流れだ・・・

今回の味噌チキンカツは、小振りのチキンカツが6個を半分にされて、八丁味噌で軽く煮込まれています。
最後に卵を乗せて完成です。

卵は全熟状態なので、この様に割って・・・八丁味噌は、甘く濃厚~
ソースカツとは似て非なる味わいです。

度々食べたくなる味か?と聞かれると、濃厚で甘い!この味は・・・コンニャク田楽かなぁ~なんて・・・
しかし・・・この甘さは・・・個性的だよ。

小生、真逆の激辛派なので半年に1度ぐらいで・・・と云った感じです。
最後の方は、この甘みが飽きて・・・
悪くはなかったけど、クドいかな・・・笑
これ海外では、まず食べられないでしょうね!

コメント