サンヨー食品 サンッポロ一番 濃厚札幌みそラーメン 実食

 今日は2020/11下旬になった新製品<濃厚札幌みそラーメン>です。

日本で<サッポロ一番>と云ったら、インスタント袋麺では老舗中の老舗商品です。
みそラーメンか塩ラーメンが市場人気度上位にランクインするほどです。
そのサッポロ一番の名を冠したカップ麺なので、いかなモノか?
小生は、今の時代<サッポロ一番>は昭和のインスタントラーメンという認識で、それほど・・・という程度です。

さて今日の商品は<焦がし味噌>だとか・・・
これは味噌を杓文字等に擦り付けて、火で炙って表面を焦がした味噌のこと。
つまり通常の味噌に、焦がされた香ばしさが追加されたモノ。
カロリーは、451kcalとBigサイズでは低めですね。
さて中身は・・・

味付豚肉加工品とキャベツだねぇ~
そてと粉末スープが、麺と麺の間にびっしりと・・・これは湯を入れた後、沈むだろうなぁ~
まぁ~熱湯入れるか・・・ 5分待つのだゾ! マリー!! OK?

ハイ! この様な状況です。
キャベツが結構有るねぇ~ それと青葱だね!
箸でかき混ぜて、粉末スープを攪拌後に仕上げの小袋を入れます。

透明の液体が・・・写真で判るでしょう?(クリックすれば写真が大きくなります)
これが本場札幌味噌ラーメンでの、油層になるわけだ・・・
はい、出来上がりです。

スープは濃い色合いで、先程の油が全体に散って・・・
やはり通常の<味噌ラーメン>より香りもこうばしさを感じられます。
早速、スープを飲むと・・・確かに生味噌的な味と云うより、焦がした味噌の味です。
しかし・・・麺を見るとインスタント麺!と見てとれる(凄麺等とは違うナァ~)

まぁ~サッポロ一番みそラーメンのカップ版だから食べる側も、それ以上を臨んではいないだろう。
油揚げ麺なので、生麺感覚にはならないよ。
本商品は、麺より<スープ>それも<焦がし味噌>を、どう感じさせるか!?に尽きる商品だろう。

その点については、まぁ~袋版のサッポロ一番みそラーメンと比較して、確かに焦がしは感じられるので・・・ 本商品は、小腹が空いた時にサラッと食べるカップ麺だね。
カップ麺をメインとして食べるモノでは、無いような気がします。

コメント