サンヨー食品 名店の味 桂花熊本本店 実食

 今日は<桂花ラーメン>のカップ麺です。

桂花こそが<マー油>を全国に知らしめたと云っても過言では無いでしょう。
<なんっつ亭>のマー油が有名ですが、源流は<熊本ラーメン>であり<桂花>が東京へ進出して豚骨スープに、大蒜を油で焦がした<マー油>が乗ったラーメンを、提供したのが始まりでした。
でも2010年に民事再生法を申請して経営破綻・・・その後、味千ラーメンより支援を受けて今日に至ります。
渋谷にも支店がありましてねぇ~センター街のマクドナルドの手前、路地を入ったところにお店が有りましてねぇ~(狭かった)
1階に居る女性店員さんが<特徴的>で・・・懐かしい

マー油豚骨スープは、博多ラーメンに比べ濃いめで少し臭いも強め
茎ワカメが入っているんですよ!
さてカップ麺の方は・・・開封すると小袋3つで、具と赤い特製調味油・液体スープ
まずは具を入れて熱湯を入れるだけ!
5分待つのだゾ! エネミー!! OK?

こちらが5分経過した状態です。
チャーシューと・・・緑色のは茎ワカメだね!
それでは緑の<おといれ液体スープ>を・・もとい!<あといれ液体スープ>だ!
だれがおトイレスープなんか使うか!

すると、乳白色に一気に変化した・・・豚骨スープになりましたよ!
そこへ赤い特製調味油・・マー油だね!これを入れます。

すると、イカスミみたいに乳白色に・・・マー油だよ!マー油!!
これを箸でよーく攪拌して完成です。

こないなりましたがな! 熊本ラーメンだよ!
早速スープを飲むと・・・博多ラーメンと違い<濃い>豚骨スープ
それに焦がしニンニクのマー油がコクを加えてます。
マー油だけ舐めても、なーんも旨くない!だけど豚骨スープと一緒だと違うんだよねぇ~
海外の人には、信じられないでしょうけど・・・笑

麺は、サンヨー食品としては上出来な仕上がりの麺です。
ツルプチの歯ごたえです。
長葱は、自前でトッピング!
このカップ麺は、上々の出来映えです。
桂花ラーメン・・・渋谷・・・懐かしいなぁ~(20年以上渋谷に通勤していたから)
量が少なめに感じたのが残念かな・・・

コメント