ごはん屋 山ひろで、ラーメンセット♪ 岩手県滝沢市(回想2015)

コロナ禍で外食を自粛中・・・よって回想の東北旅を・・・2015年5月

今日は仕事で岩手県滝沢市へやって来ました。
滝沢市でランチと云えば、前回訪問で見つけた【ごはん屋やまひろ】さんです。
薬膳唐揚げ定食680円を頂き、なんとコストパフォーマンスに優れているんだ!と感動してしまった私。
東京圏だと間違いなく800円~880円はするし、ボリュームも75%程度に落ちるであろう定食でした。

12時過ぎたら、いきなり待ち行列になるほど地元民には人気のお店です。
今日は、ほぼ13時と前回と1時間遅れの時間、駐車場は空きもあり地元民のピークを過ぎていたと云う事ですね。
店内に入ると、テーブル席は埋まって居ましたがカウンター席は問題無く着席です。

さてと今日は、前回見た《中華そば》と鶏唐のセットを試してみよう!と云う事で、メニューを探すと《ラーメンセット800円》・・これだ!
中華そばとの麻婆セット800円も、中華そばと牛丼のセット800円もあります。
中華そば単品は550円(安いですねぇ~)チャーシュウメン750円(これも安い!)
学生ラーメン(塩・醤油)300円(平日オンリー)激安!!
坦々麺が700円!
う~ん物価が違いますね!

注文して大凡5~6分ん程で出てきたのが、上の写真です。
おーーー♪良い感じじゃないですか!?
さて今日の目的《中華そば》は、どんな味でしょうか??

見た目は、昔ながらの支那ソバ(昔は中華そばと支那ソバとも云いました)風です。
小振りなチャーシュウ2枚、ナルト・メンマ・菠薐草・ネギ
それにうっすらと浮かぶ油・・・(これは今風か)
スープを一口飲むと・・・鶏ガラ出汁が旨い!
素朴なラーメンを感じます。
昨今の豚骨ブリブリのラーメンなんかに比べれば、昭和を感じさせる平成ラーメンかナァ~
ラーメン専門店だと、もっとクセがあるでしょうが《ごはん屋》だけあって、シンプルisベスト!なんですね。

で付録の鶏唐ですが・・4個も付いてます!!(上の写真は、唐揚げ定食です)
付録と云っても、なめちゃいけない!基本は《薬膳唐揚げ》と同じ、衣を纏ったモノです。
それに小ライス以上の御飯です。
800円-550円=250円で付いてくる御飯+鶏唐4個+お新香は、ミニチャーシュウ丼等の300~350円に比べたらお得です。
岩手県滝沢市での、常食堂となりました。笑

コメント