麻婆豆腐が残ったら、マルちゃん袋麺 生タンメンと合わせよう!

 

今日はいきなり麻婆豆腐の登場です。
家庭で麻婆豆腐を作る事も多くなる季節・・・写真は、中村屋の麻婆豆腐レトルトを利用した麻婆豆腐です。
黒箱と赤箱がありますが、赤箱の方です。
豆腐と葱他を用意すれば、美味しい麻婆豆腐が出来る奴ですね!
でもこの麻婆豆腐が案外残ってしまうことってないですか?
そこで出てくるのが、マルちゃんの生ラーメン<タンメン>です。
東洋水産さんのHPより

この3食お幾ら~でスーパーで売っている奴ですね!
シマダやも似たようなの出してます。
しかし敢えて云おう! マルちゃんのが旨い!
それに塩ラーメンではなくタンメンである事!!
まず麺が、マルちゃんの方が旨いしスープも単純に塩ラーメンではなく、タンメンである事。
タンメンは判るけど、醤油や味噌じゃダメなのか!?
醤油は、麻婆豆腐とは合わせづらい! これは醤油の麹味が強いから~
味噌は、合わせても悪く無いけどやはり、味噌の麹味が強い!
そこで塩系味の方が、麻婆豆腐に合いやすい(個人的感想)
但し単純な塩ラーメンだとダメだ! タンメンという旨味が塩ラーメンより強めの方が良い。

そこでこれになります。
茹でモヤシは、敢えてタンメンぽさを残すための演出。
麻婆豆腐タンメンとでも云いましょうか・・・

スープは、これまたマルちゃんらしくインスタントラーメン界で培った味付けの妙!
マッタリとした旨みの有る塩スープです。
それと麺は、醤油より若干太いストレート麺です。

茹でを若干多めにして固めより柔目にしています。
これが旨い!麻婆豆腐の味は、タンメンスープに程度よく合わさりOK!!
と云うことで、在宅勤務のサラメシでした。
オススメね!

コメント