年末大感謝祭 サンキュー価格420円! 銀だこ

 今日は何と!銀だこ初デビューで御座います。
えーーー今頃~と云われるでしょうが、小生には<たこ焼き>と云えば、自宅で作るモノという認識がありまして・・・でも新聞の折り込みチラシで、この様なのが・・・

税込420円とな!?通常だと500円オーバーのたこ焼きが・・・
そうなるとムクムクっと立ち上がってきた。購買意欲!
そこへ婆さんが『こんなの食べた事無いね・・・』ポツリと・・・
これは『死ぬ前に食べて於きたい!から何とかしろ!』という、意思表示の表れと・・・忖度した小生。
それでは一丁買ってくるかねぇ~とお近くのお店へ

某フードコートへ
時間はランチ前の11:00・・お!?既に数人の客が居るじゃないか!?
皆様、よくご存じのようで・・・笑

ここのフードコートは、リーンガーハットやびっくりドンキー等も入っているから、多分12時近くから混み合うだろうなぁ~
しかし並んで居るのは、全員女性です・・・男はオイラ1人か・・・
ソーシャルディスタンスを守りつつ、待ち行列へ

10時開店のお店だけど、厨房では必死こいて<たこ焼き>を焼いているゾ!
このグラウンド(鉄板)に、転がっているボール状のモノがたこ焼きです。(外国の方向け説明)
このグラウンドは微振動して、自然にコロコロと回り球体状に仕上がっています。
一舟8個入りですね!
小生、婆さんに仰せつかっているのでお持ち帰りで、2パックを注文したらマヨが2種有ると云われたので、それぞれ別々でお願いしました。
焼きたてを受け取り、そそくさと帰宅!

はい!こちらが本日のサラメシ&婆さんへの寄進物『たこ焼き』=テンタクルズボール?笑
上が、普通のマヨで下が辛しマヨになります。
私は、辛しマヨね!
早速開封すると・・・

パーッと香ばしい油で揚げられたような臭いがして来ました。
確かに油を結構使っていたけど・・・
焼いたというより、半分位揚げに近い感じがします。
そこに鰹節がかかっています。(鰹節とは、魚の鰹の身を蒸して乾燥させた乾物で、日本では出汁とりにつかったり、この様に食物の上にまぶして頂きます)

それではソースを満遍なく、たこ焼きにかけます。
最後にマヨネーズを、チュルチュル~とかけて完成です。
早速頂きま~す!

箸で摘まむと、ペコッと・・・口の中に1口で~ポイ!
う~ん美味しいじゃな~い・・・でも、やっぱり油っぽさは・・・多いね!
カリッとした表面だけど、大阪のたこ焼きとは違うだろう~
蛸は・・・

全部に、しっかりと入ってます。
銀だこデビューを果たした小生と婆さんの感想は同一で、油ぽいね!
そう自宅で作る<たこ焼き>は表面は、軽く鉄板に油を付けただけなので<焼いた>感なのです。勿論丸くするのも手で串によるコロコロ作業が必須です。
だけど脂っこさは無い!と云う事で、これで銀だこは・・・いいかな~
自宅でたこ焼き作りますよ!


コメント