日本のファストフードと云えば? TACOYAKI

TVを見ていればハンバーガーのCMが、必ず流れてくる・・・確かに何処にでも有る!といっても大袈裟ではない黄色いM・・・
でも忘れちゃイケない日本には昔からあるじゃないか!タコ焼き!!
そうお好み焼と共に、日本のファストフードとしてお祭の縁日等で屋台が出てます。
それが今年はコロナ禍で縁日中止・・・だって人が集まるし、食べ歩いているのだからマスクなんぞしない! 笑
そりゃ~ダメだよ!となるからね。

そこで自宅でタコ焼きサ!
タコ焼きと云ったら、蛸は欠かせない!!とーぜん!!!
まぁ~スーパー行けば鮮魚売場に並んでるから~ でもこれ殆どがモーリタニア産!!
TVで見たけど、日本人が現地で豊富に獲れる<蛸>を日本に輸出すれば、モーリタニアの経済に寄与できると・・・自国では蛸は食べないし!
日本じゃ~普通に刺身でも食べるけど・・・文化の違いだ!
そこで自宅でタコ焼き~

スーパーに行けば、タコ焼きの粉やお好み焼きの粉が売られている日本!
それと用意するのはキャベツの細切りと紅生姜! 紅生姜は必須と思っている小生。
それに鰹節の削り節ね!
粉は、生卵と昆布ダシを入れて水で溶き最後に適量醤油を垂らす・・・すると味が違うんだよねぇ~
電気式たこ焼き器に油を塗って、溶いたタコ焼き粉を入れ蛸入れて、紅生姜とキャベツをバーッとかけて・・・くるくる回してボール状にして出来上がり!

お好み焼きソースを代用して、削り節をかければ完成~!!
熱々のタコ焼きを口に入れて、ハグハグ・・しながら頂きます。
これぞJapanese fastFood の原点?(*^▽^*)

お店でも売られているけど、最近高いヨ!
一舟(単位)8個程で500円~と云う感じでしょう~私が子供に時代は350円程度だったけど・・・だからコロナ禍か自宅でタコ焼きサ!

コメント