その時、海面が動いた・・・北三陸 田野畑 羅賀荘

東日本大震災から10年を迎える2021年3月忘れてはいけない!
ガンバレ北三陸・・・今日は田野畑村にあるHOTEL 羅賀荘です。

こちらのHOTELは入り江の間際に建っています。
我々が到着して車から玄関に向かう途中、職員の人がいらして話をしました。

3月11日14:46 地震が来たとき丁度観光バスで、お客様が来てフロントでガヤガヤしていたそうです。
そんな時、目の前の入り江の水が、一気に沖合に引いたそうです。

写真中央の右側 沖合にある波消しブロックの辺りまで、水が引き海底が見えたそうです。
そこで<これはヤバイ!>と判断し、1階フロアでガヤガヤしていたお客様を、直ぐにバスに乗せて2枚目の写真の山の上へ行かせたそうです。
その後、職員達で避難が間に合わない人達は5階以上に登るように!と階上避難。
するとアノ映像・・・津波が押し寄せたそうです。
波は、HOTELの3階大浴場まで達して・・・(写真1枚目を参照)
2枚目の写真でいうと、家々の真下まで津波が押し寄せたとか・・・道路がありますが海水に沈み、写真で建っている家の下の段にも家があったが流されたそうです。
その被災者は見つかっていないそうです。
紙一重だったのですね・・・ ご冥福をお祈り致します。


さて羅賀荘での晩ご飯・・・

美味しいお魚を頂きました。
早朝にお風呂を頂きサッパリして朝食タイム!
朝食はこちら・・・

しかし2014年当時話を聞いて、TVを見ているだけでは判らない事実を聞いて、正直驚きと恐怖の現実がり、これらを未来に伝え続ける必要感じ、これからの復興を応援していきたいと思います。

コメント