自宅で白麻婆塩ラーメンを食べる!

今日は在宅勤務での自宅メシ!(サラメシ)
前の晩に、丸美屋の麻婆豆腐の素を使い作成した<麻婆豆腐>中辛味ですが、色合いが白っぽい・・・まるで白麻婆豆腐じゃん!!
そこで翌日のランチに再利用すべく、マルちゃん生ラーメン タンメン3人前のお出ましです。
スーパーマーケットで実売145~175円程で販売されています。
生麺を茹でて、丼に盛るだけ~です。
麺の上に、麻婆豆腐を盛り付けて刻んだ長葱と韮を追加しました。

どうでしょう?
見た目悪くないですよねぇ~
麻婆豆腐には、豚挽肉と長葱にエリンギとシンプル!


マルちゃんのタンメンは、シマダやの同様生ラーメンとは明らかに味が違う!
シマダヤのはどちらかといえば、淡麗な塩ラーメンといった感じです。
マルちゃんのは、今風というかコッテリまで行かないけどアッテリほどの、味わいがあるかと・・。
これは味の濃い麻婆豆腐を合わせるには向いていると思う。

麻婆豆腐の方は、丸美屋の素を使い単体で食する味がついています。
つまり淡麗な塩ラーメンだと負けちゃうんですよねぇ~
今回、添付の液体スープをお湯で割りますが、湯を少なめにしてスープを濃いめにしました。
麺は、そこはマルちゃんだけあります。

中太めストレート麺なので、食べていてもしっかりとした歯ごたえがあります。
本来タンメンだから、多量の炒め野菜を想定しているから・・・笑
麻婆豆腐も四川風の色合いの濃い、麻婆豆腐だと見栄えが・・・合わないよね!
今回の賄いサラメシ 白麻婆塩ラーメンは自分なりに、良いんじゃない!?と云った感じです。
在勤で日々サラメシに苦労する会社員のランチでした。

コメント