マルちゃん激めん わかめしおワンタンメンvsごつ盛りワンタン塩煮干しラーメン 食べ比べ

 今日は、マルちゃんの新作カップ麺なのですが、なんと両方ともワンタンメンなのです。
これ偶然で・・・同じメーカーで塩ラーメンでワンタン入りなのです。
ブランドが<激めん>と<ごつ盛り>

ブランドが違うが、基本は塩ワンタン麺は同じ!
これは面白い食べ比べになりそうだ!
この2製品ぱっと見の違いは、並盛か?大盛か?です。

だからカロリーは、368kcalと542kcal
まぁ~これは<量>の違いもあるから、多いとも少ないとも云えないねぇ~
それでは内容物の確認!
まずスープ類は・・・

激めんは小袋1つ、ごつ盛りは小袋2つで粉末スープと液体スープ
カップの中は激めんが、ワンタンとメンマで麺

ごつ盛りは、やはりワンタンとメンマ・・・あれまぁ~同じじゃん!
そりゃ~そうだよ!ワンタンメンなんだから・・・
それでは粉末スープを入れて熱湯を入れますが・・・激めんの粉末スープには黒いツブツブが確認!! それぞれ3分待つのだゾ! 凜凜&爛爛!! OK?
ハイ、3分経過した各々の状態です。

激めんは・・・そうだ!わかめしおだったよねぇ~
粉末スープに見られた黒いツブツブが増えるワカメちゃんね!
ごつ盛りの方は・・・

ワンタンが4個とメンマが、麺の上に乗っている・・・
こちらはまだ液体スープを入れないと・・・

液体スープは、醤油ダレぽい感じの油旨味成分かなぁ~
これをよーく攪拌して出来上がりです。
激めんは、ナルトが2枚出て来たので映えよく配置

ごつ盛りは、残っていた長葱をわかめ対抗で入れてみました。
ごつ盛りは、明らかに後入れした液体スープによる油が浮いて、色合いも若干濃くなりました。早速を激めんのスープを飲んでみると・・・薄いか?いや淡麗な塩スープだけど生姜が、ほんのりと利いています。ガーリックは思った程感じないねぇ~
対して、ごつ盛りの方はしっかりした<塩>を感じる濃いめのスープ
最後に加えた液体スープには鶏油が入っていたのか、激めん(淡麗塩)vsごつ盛り(濃い口塩)と云った違いがあります。
ワンタンですが・・・

激めんの方が、明らかに大きく見えますねぇ~
多分、両方とも同じぐらいのサイズだとは思うのですが・・・

箸でつまみ上げたワンタンは、激めんのが大きく・・・見えただけかな? 笑
麺の方は・・・

激めんは、白っぽく↑ ごつ盛りは↓若干黄色かかっており、激めんより細めで固めでした。
偶然ですが、マルちゃんの別ブランド2品のワンタンメンを同時に頂く事になり、こうも味わいが違うのか?と実体験出来ましたね!

激めんのスープは、色が薄く透明度が高く、ごつ盛りの方は↓色が濃くて同じ塩ラーメンなの?と・・・

感想としては、個人的には<ごつ盛り>の方が濃い味で<食べた>という満足度が高いです。激めんは、なんだか言い方が悪いが<うすらボケた>と云うか・・・
購入価は、両方とも120円前後と殆ど同じなので、強いてオススメは?と聞かれたら・・・
ごつ盛りかな?

コメント