VAIO JAPANESE Launch&LaunchBOX Information

ハーイ!日本の8月は 真夏!!
コロナで日本に来たくても来られない、外国の皆さん向けの記事です。
殆どの外国人来日者は、まず食べるだろうLaunch!!
それは【回転寿司】 そうでしょう? いや、絶対にそうだ!! 断言しようじゃないか!
それは【寿司】は日本で食べるのが、一番旨いからだ!!

寿司は、基本【生魚=鮮魚】が命です。
魚を生で食べる習慣の無い、欧米人の各国では魚の【鮮度】が違う。
まぁ~アジア圏でも日本ぐらいだろうけどね~
回転寿司屋と云うのは、レーンにお皿に乗って流れてくる寿司屋のことです。
※流れない寿司屋もあるが、凄く高い!
最初の写真は、左奥から鮪の赤身・鉄火巻き(マグロ赤身をライスと海苔で巻いた)
手前左が、烏賊、白トリ貝 です。
鯵です!

回転寿司屋は、くら寿司・スシロー・かっぱ寿司等大型チェーン店が多いし、各社とも凌ぎを削って集客をしている。
しかし最近のコロナの影響で、各社ともレーンに寿司が流れっぱなし~とはなかなか・・・
タッチパネルで注文したのが流れてきたり、お皿1枚毎に透明な蓋が被っている店も!
鰹ね!

回転寿司を知らない外国人の方へ注意、お皿の枚数で精算するので絶対に、お皿ごとレーンから取ること!
ハマチ(ブリの小さい魚体)写真は、腹の方の脂が乗った部分

コハダ(ニシン目ニシン科コノシロ属の魚)昔から江戸前寿司では、コハダの仕込みで店のレベルが判ると云われている魚です。下処理した身を、酢昆布他と共に浸けてます。
この他にもお店により、皿の色で値段が変わるのを忘れないようにね!
次に、日本の弁当=BENTTO です。
お店では、ほっともっと・ほっかほか亭・かまどや等など、大小様々な弁当SHOPがあります。

これは、ほっともっとの1番人気の弁当【のり弁当】330円(US $3)
日本で一番安い弁当の代表選手!!
具は、白身の魚フライ・竹輪の半身揚げ、沢庵・キンピラ牛蒡・・・

それらが海苔を敷いたご飯の上に乗っている・・・単純なワンボックス弁当です。
海苔の下には、昆布の佃煮が・・・外国人の人には、この昆布の佃煮が難しいかも・・・笑

ちなみに写真のキンピラ牛蒡は、Myキンピラで増量しているからね!
食べ終わったら、ちゃんとゴミ箱に捨てましょう。
シンガポールほど厳しくないが、ゴミを投げ捨てるようなことをすると・・・呪われます。
日本に魑魅魍魎・妖怪がいるからね!

コメント