久しぶりに油淋鶏定食と雲呑塩スープ 広州市場五反田店

今日は日曜日・・東五反田界隈の飲食店の多くはお・や・す・み!
だからランチの選択肢は、著しく狭まるのであった・・・
いきなりステーキ?(斜陽の飯はナァ~)牛丼系は私には牛丼刑だし・・と結局、広州市場五反田店へ

11:30を過ぎて居たので、30%程度の客入りです。
席についてと一応メニューを見るふりして、これちょうだ!雲呑は塩でね!と油淋鶏定食935円税込みを注文です。(US $9?)
待つ事8分ほど・・・出て来ました!

こちらが本日のサラメシ 油淋鶏定食です。
油淋鶏とは、中華料理で鶏の唐揚げに酸味のある醤油ダレをかけて料理です。
醤油ダレは、店により内容物が異な柑橘系だったり酢系だったりとまちまち。
まずは雲呑スープ

餡の大きな雲呑の他に、青菜が入り葱がプカプカ浮いています。
正直こちらの雲呑を食べてしまうと、他店の小指の爪ほどの雲呑餡に対して、舐めてんのかコラァ~と思う気持ちになってしまう。
あれ?レンゲが変わってるゾ!?

以前のレンゲは、持ち手など親指と人差し指で挟む程度だったけど、今日のはデカイ!
しっかりした持ち手が付いているじゃないか!! 初めからそうすれば良いんだよ~と心の中で叫んで・・・スープを飲む私。
さて本題に戻し、雲呑はデカイでしょう~
下手な餃子より具がイッパイだす!!
ちなみに雲呑は主役ではありません!
ハッキリ言おう 脇役です。
主役は、こちら~

刻み葱が、唐揚げの上にターップリ長葱が乗っています。
葱嫌いの人には、悍ましい姿かも知れませんが、そんな事は知ったことか!
私は油淋鶏を食べるんだ~

唐揚げの下には、千切りキャベツの敷布団です。
今まで様々な油淋鶏を頂きましたが、黒醋醤油ダレも独特の香りがありマイウーでした。
雲呑も6個ほど頂きながらなので、満足度100%のお腹になりました。
広州市場は、基本ワンタンメンが主力ですが、私は今日のセットの方が良いかなぁ~
スープは、塩か醤油を選べますがお店側は<塩>を勧めてきます。
確かに醤油だと、味が強すぎて雲呑の旨味が感じづらい!
だから私は、淡い塩スープの方が好みです。
辣油や、生姜なども塩の方が合いやすいしね!

コメント