2020年6月27日土曜日

SSB パクチーフォー(PHO CORIANDER)牛だし味 実食

今日はベトナム製カップ麺!そうなればフォー!です。
料理に興味の無い人は、辛いんでしょう!?と云う人が絶対に居ますが、それはタイ料理!
タイ料理だって辛く無い料理は沢山有るわけで、要は食べず嫌いなのです。
ベトナム料理は、フランスの植民地の時代があり(特に南ベトナム)多分想像とは総統違いますよ!
ベトナムにも麺料理はありますが、米粉を使った麺が主流で北に行けば中華麺もある~と云った感じです。
まぁ~ベトナムやタイ近郊は、米が年に数回も取れる地帯で米主食文化です。

今回は、そんな米麺フォーのカップ麺です。
似た麺で緑豆を原料とする春雨系とは違います。
一般的にはビーフンとか云われてますね!
たま~にしゃぶしゃぶ食べ放題で、オバサン達がマロニー頂戴!と見当違いのことをいっていることがありますが、マロニーは馬鈴薯やトウモロコシが原料です。
多分、子供の頃にマロニーを食べていたので、混同しているのでしょう。
私は、何がマロニーだよ!ビーフンだぜ!と心の中で笑ってます(嫌な性格)

今回のは輸入品ですが、外装は張り替えてます。
カロリー210kcal! 低い!!
開封してみると・・・・

これだけしか入っていません!
ビーフンとアルミ包装1とオレンジ色した液体1
210kcal・・・まぁ~そうだろうねぇ~ 笑
これだけでは、実に質素なカップ麺で終わりそうなので、独自に具材を追加しました!
それでお湯を投入~

ハイ!追加したのは玉葱と韮!
これがなければ、実に貧乏臭いカップ麺だった・・・
では粉末スープとオレンジ色の液体を投入して完成です。
パクチーの香りがして何とも云えない・・・ベトナム感! 笑
スープをひとくち飲むと、優しい牛出汁で刺激性ゼロ!
脂っぽさもないです。
淡麗な透明スープに韮とオレンジ色の液体が映えますね!

フォーは、平打ちの3mm程度の幅広麺。
優しいカップ麺ですが、やはり何だか寂しさが・・・
そこで今日の晩飯で作った、麻婆豆腐を少々追加投入!

この様な感じになりました!
これならベトナムの屋台で食べる麻婆フォーなんて感じになりました。
これは旨い!

フォーに麻婆豆腐が合うとはねぇ~
オススメの取り合わせです。
でもカロリーは400kcalを、軽く超えただろうなぁ~ 笑
後日談・・・以後、このカップ(容器)が重宝するのであった・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

松のや MEGAチキンカツ!!

ハ~イ外出自粛で、日本の外食産業は経営ピンチになってます。 そこで、そこでだ!我は立ち上がる!! 1人で勝手に外食産業を応援しよう!!!と云う事で、ポチポチと食べ歩きをしている小生・・・自粛が解除した2020/6/24 所用ついでにランチタイム~と云う事で、ラーメンを食べるか?...

閲覧が多い記事