ニュータッチ凄麺 焼津静岡 かつおラーメン 実食

今日は焼津です!焼津と云えば有数の漁港ですよね!
でもカップ麺です!笑
凄麺の焼津静岡かつおラーメンなのです。焼津産鰹節使用と書かれてますねぇ~

鰹節と云えば<高知>という認識が強い小生・・・焼津ってマグロじゃないの?
と云う事で調べてみたら・・・
カツオ・マグロ 2002年 全国陸揚げ量1位
どえぇ~知らなかったよ!カツオは、遠洋一本釣りだそうです。
よくTVでみる甲板から船員さんが、釣り竿を投げては引いてカツオが甲板に飛んでくるやつですよ!
なるほどねぇ~ かつおラーメンをだすのは理解出来ました。
カロリーは364kcalと、まぁ~やや低めの普通ですね。

カップを見ると、さばの文字も書かれています。
さばアレルギー?あるんだ・・・知らなかった。
カップの中には、小袋が4つ入ってます。

調味油・液体スープ・かやく=具・削り節 です。
削り節 その物が入っているのは初めて見ました。
凄麺の裏蓋話をみると・・・・

液体スープは、豚骨エキスと醤油に3種の魚介と鰹節らしい・・・これに鯖節が使われているのか?
調味油は、鰹オイルらしい・・・ それと本モノの鰹節だ!
鰹・カツオ・かつおの連発だね!!
それと麺

麺は凄麺だから心配ないけど、細ストレート麺ですね!
そこへ乾燥具材を入れて、熱湯を投入です。
5分待つのだゾ! リリー!OK?

5分経過した姿です。
綺麗ですよねぇ~ 青葱が散らばりメンマと焼豚です。
それでは液体スープと調味油を入れます。

調味油は、黄色みかかってますねぇ~ 大概は透明な油だけど・・・
それでは箸で、よーく掻き混ぜてスープを全体に行き渡らせます。
これを怠ると、完全な味を得られません。

この様な状態になちりました。
油が全体に攪拌されて、表面を被っています。
これでもまだ完成ではありませんよ!
忘れてはいけない! 本モノ鰹節を!!

コレで完成です!
焼津かつおラーメンか・・・ 鰹節の香りがプーンと良い香りです。
これは日本人で無いと判らないかもしれません。
あ~日本人に生まれて良かった~ 笑

スープに鰹節がひたひたに浸ってます。
さぁスープを1口・・・旨い!!
地味だけど旨いよ! 和歌山ラーメンとは真逆の魚介系ラーメン
コッテリではありませんが、調味油のおかげでラーメンにとって必要な<油>はあります。

麺は凄麺なので問題無しです。
地味だけど美味しいラーメンですネェ~
中華そばとも違う、かつおラーメンです。
西編の箱に選ばれ無かったのが・・・?です。個人的には、味わいは尾道ラーメンより上かと・・・(笑)
御馳走様でした。

コメント