2020年6月2日火曜日

ニュータッチ 横浜家系豚骨醤油ラーメン八王子風~ 実食

今日はニュータッチの普及価格帯の商品 横浜家系豚骨醤油ラーメンです。
実売は、メガドンキで税抜き120円前後です。(US$ 1$↑)

外国人の方向け説明:東京では家系ラーメンと云うのがあります。何が違うの?
そうなんです!豚骨を強火で炊き出した豚骨スープが濃厚なラーメンなのです。
神奈川県の吉村家というラーメン店が起源とされて、<家>をとって各店○○家とつけるほどです。 つまり<家>系統のラーメンなのです。

さて濃厚豚骨スープはどんな感じでしょうか?
カロリー 422kcal と少し高めです。
豚骨スープだからねぇ~ 笑
カップの中身は、小袋3つ!

後入れ液体スープ・乾燥具材・海苔2枚です。
粉末スープで無いところが、家系を再現しようとしている姿勢でしょう。
何故かと云えば、家系独特の脂です。
粉末では、無理ですからね~
乾燥具材をカップに入れて・・・

この様な姿です。
丸いチャーシュー1枚に、少量の長葱だけですね・・・寂しい
これは寂しいじゃないか!?
そこで宅メシの利点で、冷蔵庫に有る玉葱を刻んで追加玉葱としました。
そこへ熱湯を投入!!
3分待つのだぞ! マイケル!! OK?

ハイ、3分経過した状態です。
刻み玉葱!! これで八王子風になりかなぁ~
八王子ラーメンとは、醤油ラーメンに刻み玉葱を入れるパターンなのです。
それを真似っこね!笑
最後に液体スープと、海苔を添えて完成です。

どうでしょう? なかなか見栄えは良くなりましたよね!特に、刻み玉葱の効果大あり!!
スープを一のみ・・・マッタリとした豚骨醤油スープ
玉葱から辛味が出るモノと熱が通り甘味となるモノ・・・
濃厚さは、それ程ありません。

麺は、家系の特長である中太麺ストレートを模しています。
家系ラーメンだと、細麺では麺が負けてしまうので!
中~太ですね!。
海苔の香りも宜しく、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

マルちゃん 激めんワンタンメン カップ実食

今日のカップ麺は、ワンタンメン!! ワンタン=雲呑とは、小麦粉を練り上げた生地を薄く延ばした紙状で、小指の爪ほどの肉を包んだ状態にして、茹でた物です。 アジア系以外の、外国人には何だか判らないでしょうね。 中国料理にはあるのです。 早速開封するカップの中には、小袋2...

閲覧が多い記事