令和二年 つけ麺食べ始めはスパイシーカレーつけ麺! 五反田 談

新型コロナ旋風が吹き荒れる2月27日・・・この記事が公開されるときには沈静化することを願うことしか出来ない小生は、ただサラメシを美味しく食べるのみ・・・
そうだ年明けて、つけ麺を食べていないことに気づいた小生は、真っ先に<談>が頭を過ぎりました・・・

最後に訪問した昨年12月、厨房にご夫婦が険悪な雰囲気で、もの凄くギシギシしていたことを記憶しています。
あれ以来足が遠のき年が明け、正月も終わりバレンタインも過ぎ去り、新型コロナが訪れました・・・
今日は、珍しく賢者も一緒につけ麺を食べに同行しています。
TVでもニュースになるぐらい飲食店の客入りが激減しているらしく、談もご多分に漏れず11:40頃訪問したらすんなり3人カウンターに着席!(こちら狭い店内)

談は、昼はつけ麺屋で夜は一杯飲み屋の二毛作・・・
昼は、月曜日は味噌ラーメンなどの温麺

火・水・木は、つけ麺と冷やし麺この日は木曜日)

金曜日は、えび味噌つけ麺と冷やし麺
各人メニューが決まり小生はスパイシーカレーつけ麺、エロ山口は辛味噌つけ麺、賢者は坦々つけ麺
ライスと卵どうしますか?(サービスです)と聞かれたので、小生がお願いします!というと、2人もマンマお願いしますだって・・・オイオイ賢者よ!大丈夫か?
麺320g食べた上に、小ライスだよ?まぁ~本人も知っていて注文したのだから、放っておくか・・・
暫くして出て来ました。

土鍋にグツグツいうカレー 肌寒い時には良さげだよねぇ~
他の2人は、土鍋が違うだけで後は同じです。
これ70歳の賢者にはキツイと思うけど・・・笑

麺は、中太麺で加水率高めのプリプリつややか麺
それにデフォのメンマと刻み海苔に、サービス茹で卵です。
早速茹で卵を、カレーの海へ沈め麺を喰おう!

辛くは無いけど、ピリッとしまったカレーに麺を浸けて・・・跳びはね注意です。
前掛けを頂いていたので首からかけていましたが、飛び跳ねていました。笑
麺を完食し、ライスの登場です。

ライス全てを、カレーの中へドボン!
こうすることで、固めの御飯も軟らかくなり食べやすくなり、温かくもなります。

ちょい食べづらい杓文字で、カレー御飯を頂くのです。
賢者は、空の杓文字に箸で御飯を一口分づつ乗せては、スープに浸し食べておりました。
・・・なんと非効率的な食いかただなぁ~

同時に食べ始めましたが、やはり小生が真っ先に終了し席あけのために精算し店外へ
続いてエロ山口が出て来て『う~ん想像したより辛く無くて・・少し残念だ』と。
辛いの苦手なくせに・・・すると『辛いのを想像していて辛く無いとサァ~』だと。
最後に賢者が出て来て『つられて御飯頼んじゃって・・多かった~』だって!
そうだろう!そうだろう・・・70歳には多いと思うよ。
今日のサラメシは、小生ン歳、エロ山口62歳、賢者70歳の高齢者トリオでした。
小生は、まだ定年前だからね!

コメント