2020年2月26日水曜日

冬はやっぱり、味噌煮込みうどんだねぇ~

まだまだ寒い日が続く関東圏在住のVAIOです。
今日は鍋焼きうどんばかり食べている冬場に於いて、たまには味を変えたいなぁ~と思った時に、メガドンキで【寿がきやの味噌煮込みうどん】の袋麺を見つけて購入

寿がきやと云えば、名古屋の人には馴染みのあるメーカーでしょう。
関東圏では、それ程でもないのですが・・・(スイマセン)
今回、小さめの土鍋を貰いましてね~ その土鍋もデビューです。

水を煮立たせて、乾麺を茹でながら粉末の味噌スープを投入!
この時よ~く麺を解しながら茹でないと、美味しくない!
頃合いを見て具材を投入!

今日は、焼き豚2枚に長ネギと細かく裁断した玉葱、それと最後に生卵!
この卵が無いと、寿がきやのパッケージみたいに見えないでしょう?!ここ肝ね!

ハイ、出来上がりました!
早速土鍋のご開帳~
湯気が立ち上がる熱々の土鍋 味噌煮込みうどんの完成です。

七味唐辛子を小袋の他に追加して、辛みアップ!
やっぱり八丁味噌って甘めじゃない・・・笑

麺は、もちろん平べったい、きしめんタイプ!
もっちりした食感です。
これは冬場にはタマラン!!

チャーシューは、デカメ!!
自宅ならこれ位したいよね!!
【寿がきやの味噌煮込みうどん】買いだめしておこうかなぁ~
下の土鍋が、今まで使っていた土鍋です。

後日、冷蔵庫に玉うどんが1つ残っていたので、改めて自前で味噌煮込みうどんに挑戦!
出汁は鰯の乾物~ そこへ冷蔵庫にある赤味噌を大さじ一杯強投入し、最後に豆板醤を小さじ1程でうどん玉を入れました
長ネギと焼き豚を入れて、出来上がり直前に生卵を投入し完成です。

こちらが自前で作りました、味噌煮込みうどんです。
あっつ熱の煮込みうどんに七味唐辛子を入れて、戦闘開始!!

旨い!!マイウーーーー!!
七味唐辛子が香りを増し、豆板醤と相まってチョイピリ辛の味噌煮込みうどんは、寒い日にはバッチリです!
でもやっぱりうどんは、玉うどんよりコシのあるグルテン強めのうどんの方がいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

埼玉県ときがわ町 大盛の食堂 アライ 回顧

食べ歩きを20年程やっていると良いお店は勿論、悪いお店にも偶に出くわします。 しかし悪いお店にしても生活が掛かっているので、記事にするのはなるべく差し控えるのもグルメブログのマナーかな・・・笑(誹謗中傷に抵触) 今回、埼玉県ときがわ町で出くわした食堂 アライさん(良い方ね)を...

閲覧が多い記事