八王子市狭間 長岡屋のカツ丼!

消費税が2%上がり10%になった・・・店内で飲食は10%
まぁ~計算しやすいと云えば、それだけなんだがサラメシとしては店内飲食になるだろう!(テイクアウトのケースは少ない)
今日は、八王子市狭間駅下車の有名店(その道では)長岡屋にやって来ました!

こちらは知る人ぞ知る、お蕎麦屋さんです。
サラメシには打って付けのお店!
でもサラメシで蕎麦を注文する人は・・・少ない(と思う)
多くの人が注文するであろうメニュー カツ丼!
こちらです!

何となく大きな丼でしょう?
大きいのです!普通の蕎麦屋や食堂の丼の倍以上のサイズがあります。
盛り付けやすいといえば・・そうなんですけどね!
私は13時に来店しましたが、その後訪れる人の殆どが【カツ丼並盛】の注文です。
気づいた人いるかなぁ~ 大盛を頼む人が・・居ない!
そうなんです!大盛は、危険領域を超えているのです。
まぁ~頼むのは大学生のラグビー部とか相撲部とか、柔道部とかの人かなぁ~(それと大食い女性)
それ程、大盛はデカイ!丼自体が、大きなボウル形状というか原チャリのヘルメットを想像してもらえれば一番近いかも!
隠れで【特盛】もオーダー出来るらしいけど、女将曰く『喰ったらもたれる』そうです。
昔、1度だけ聞いた言葉です。多分2kg超なんでしょうね!
この並盛だって、500gは超えていると思いますけど・・・笑

トンカツは、紙みたいではなくチャンと肉厚があります。

赤出汁味噌汁とサラダにお新香・・どれも量が多め!笑
サラダは椀に入れられて、写真の胡瓜の下は千切りキャベツ満タンです。
お新香もキューちゃんと白菜と沢庵の3種!
これでお判り頂けたかと思いますが、デカ盛りで超有名なお店なのです。
まぁ~味は普通ね!笑
でも挑戦メニューではないので、くれぐれも食べ残さない事を心がけて下さい!
アフリカの子供達などは、まともの食事が出来ない子が多いのだから・・飽食の日本!

増税前は、税込み850円でしたが増税後は・・・900円税込みです。
他のメニューも見ると、最大100円Upしているメニューも有ります。
天丼上は1700円へ・・た、高くなったなぁ~
今日、天井上1600円を食べてみようかなぁ~と思っていたのですが、1700円をみて一気に消沈。笑
カツ丼上(ヒレカツ丼)も1200円→1300円と上がりました。
まぁ~長岡屋さんの場合、ボリューム感から今まで超お得と思っていたぐらいなので、これ位ならいいんだけどね!(でも850円→900円は高くなった!感じるかな)

コメント