和食と完全個室  日々喜-ひびき 五反田西口店 初訪問

今日は9月30日消費税8%最後の日!
ランチも明日から10%に上がるのね!と先輩とブラブラ桜田通りを歩き目黒川を越えて・・・は~るばるきたで~五~反田~♪
大阪王将でも行くか?と左に折れて、直ぐに目に入った看板!
へぇ~これ良さげじゃない?
そうだねぇ~牛カルビ丼880円、チキンカツ煮定食780円だって!
ご飯大盛無料!味噌汁お替わり自由となっとるで!

と云う事で暖簾を潜ると、店員さんが『タバコ吸われます?』と聞いてきたので、先輩にどうすんだよ!!と問うと、いいよ吸わなくて!と、今日はすんなり受け入れるじゃん!!
こちらのお店、奥が喫煙でレジより手前側が禁煙席になっているようです。
当然だよ!これから外国人客がくる日本、飲食店は完全禁煙にするべきだよ!!
と云う事で、何にするか?
私は『チキンカツ煮』!
じゃ~・・・・・・・私も!
『すいません!チキンカツ煮定食ご飯大盛り二つね!』と注文すると、店員さんが『カツ煮大盛二つ~』と厨房へ
先輩は『あ・あ・大盛・・・』
『もう遅いよ!』
しょうが無く待つ先輩は、まさかの大盛出ないことを祈るのみ・・・
ハイ、出てきました!!

こちらが本日消費税8%最後のランチです。
大きめのお茶碗に普通に盛られている大盛ご飯!
大したこと無いじゃん!!胸をなで下ろす先輩・・・笑

熱々のチキンカツ煮、丁度良い水加減のご飯!
悪くないランチだよねぇ~と、先輩も異口同音!
ただ茶碗蒸しが、少し緩いというか・・・と不満げな先輩。
どうも子供の頃に食べた茶碗蒸しがベストらしい。

12時をまわり店舗の外には大勢のOL姉ちゃん達・・・
へぇ~女性に人気があるのかぁ~
それでも良いお店を見つけたね!と先輩と店を後にしました。
我々は食べ終わったら、サッサと席を空ける人。
だって限られたランチタイムに多くの人が、飯喰うでしょう?だったら協力しあって席を譲らないとねぇ~
先輩は、牛ステーキ丼1,200円か牛カルビ丼880円が気になっているようです。

コメント