2019年10月23日水曜日

相模原市淵野辺 らーめんきじとらのすっぱ辛いラーメン?

今日は新車MERIDAを駆って散歩がてらにランチへ
何処で食べようかなぁ~と走り、そうだ!きじとらで未食のラーメンがあったハズだ!とやって来ました。

らーめんきじとらと云えば、二郎インスパイア塩版(味噌版もある)のお店です。
但し、麺は平打ちタイプの幅広太麺になります。
記憶では、塩版も味噌版もどちらかと云えば淡麗系のスープ
だから濃い味向けの人に、テーブルには塩とか醤油とかが常備されお好きに変えて下さい!となっています。
それと食べる辣油も備えられています。
さて12時3半頃くると、ほぼ80%満席状態ですが2席ほど空いています。
食券機を前に、左から塩・味噌ときて酸辣湯麺と書かれています!
これだ!これ!!酸辣湯麺!!私は、揚州商人の酸辣湯麺が大好きです。
だから前回来た時に、食べてみよう!と記憶していたのです。
食券を購入!

今回は肉増しは無しね!
麺の量は、どれも同じ金額です。
太麺(平うち麺)or細麺が選択できるので、細麺にしました。
食券をカウンター上段へ置くと取りに来て、麺量は?=中で!辛さは?・・小・中・大辛とあるらしく、だったら大辛で!お願いしました。
他の客は、殆どが塩・味噌・つけ麺を頼んでいるので、ほぼ私だけ別注状況です。
で出てきたのがこちら!!

おーーー食べる辣油が野菜山の頂を、雪の如く飾っているではないか!
この辣油の辺りに、ノアの方舟が漂着して・・・アララト山じゃねぇ~!笑
豚も厚めなのが2枚入っています。
それに大蒜と生姜もお願いしたので・・・

スープを見ると、透明な感じです。
ベースは、塩? まずはこのアララト山を切り崩して・・・辣油をスープに馴染ませないと!

ゆっくり天地返ししていくと・・・あら不思議?透明スープが真っ赤なスープに変身!
豚は、スープの中にほぼ滑り込ませて、熱通し!(食べること暖まり柔らかくなる!)
スープを飲んでみると・・?それ程酸っぱくないし辛くも無い!
途中でテーブル常備の酢を追加投入!

麺ですが、なんだかボソボソするような食感で、このラーメンには合っていないなぁ~
最後まで一応間食しました。

ですが何だか不完全燃焼です。
辛さも控えめ酸っぱさも控えめ・・・
正直何処を目指しているラーメンなの?といった感じです。
少々残念な一杯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

テレワークのサラメシは・・・

日本は3月25日でコロナ情報がパンデミックしちゃったようです・・・ 東京都知事が緊急会見で、煽ったから・・・ 小生も高齢を介護する家庭です。つまり感染したら一発アウト! たまたま今の仕事が情報分析関係だから、クラウドにデーターがあれば場所を問わず仕事は出来る! 職場のPC...

閲覧が多い記事