2019年10月17日木曜日

埼玉県ときがわ町 食堂 アライ最後の訪問

今日は以前仕事でお世話になった小川町へ赴き、ついでに隣町のアライでランチ!
このアライには最初驚いたなぁ~ だって田畑のど真ん中に店があるんだも!
今日だって稲穂の周りを赤とんぼが沢山舞う・・・笑

お店に来ると今日の日替わりサービス設定は、カツ丼!
設定されると通常より50円程安くなるのです。
今までにトンカツうどんセットや焼肉定食、串カツやカツ丼等など頂きました。
私は、仕事は楽しくするしなければダメ!という以前の上司の言葉の通り、行く先々で仕事をしながら地元のランチを探し楽しんでいます。
それもときがわ町は、多分今回が最後でしょう(来る事がなくなるので)
それじゃ~やっぱりカツ丼だよねぇ~

メニューを見ると・・・あれ?縦線に引かれているメニューが多数あるじゃない?!
豚みそ焼丼って、前回来た時にサラリーマンが大盛頼んで日本昔話に書かれるような山 のような姿だったやつだ!これも廃盤かぁ~
15分ほどして出て来ました(それまで厨房から揚げている油の音も聞こえてきた)

こちらが有名なカツ丼(大盛が有名だけどね!デカ盛りらしいのです)これは並盛ね!
で並盛でもインスタ映え?すると思うよ!
ロンドンに2階建てバスってあるじゃない?!
日本には2階建てカツ丼があるのよ!
それがこれ!

ほれ!
カツが盛上がってるでしょう?
これね、カツが2階建てになってるのよ!

正面から捉えると、こんな感じ・・・
違う確度の横から見ると・・・

ね?カツがカツの上に乗せられているのです。
つまり盛りきれないサイズのトンカツだから!
最初に出て来た上の写真で、小皿が置かれていたでしょう?
あれがキーなんです。

2階のトンカツを退かさないと食べられない!
で2階部分を引っ越しさせると・・・

こんな感じになるのです。
これでやっと食べられる状態に・・・笑

移動させたトンカツが上の写真ね!
この分が、本来右側に連なっているのが本来の姿・・・

ね!頭の中で3切れ分を上の写真の右の部分にインサートしてみて!笑
で御飯も丼の縁ギリギリまで盛られています。

肉だって紙みたいに薄くない!しっかり肉厚です・・が、ちょい固め。
タマネギもちゃんと下に敷かれています。
これで800円!(今日はね)通常でも850円とリールナブル!
最後まで大盛を頼むことは致しませんでしたが・・・絶対残すとおもってね!
皆さんもアフリカの人々に対しても、勿体ない!を意識しましょう。
これで楽しい仕事も終了です。
小川町さん有り難う御座いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昨日の記事

煮え切らない安倍首相に、一発カツを胃袋へ入れてやる!!

2020/4/5  日曜日、東京都は 100 人を超えた感染者~ これでも蔓延には至ってないってサ!だから宣言ださないそうです。 はよ辞めろ! もうお前の出番じゃ無いよ! と云う事で、一発カツを入れないと(胃袋へ) そこで【かつや】 1 号店へ 今回は...

閲覧が多い記事