相模大野らぁ麺 吉凛 初訪問

今日は8月16日金曜日 小生の短い夏期休暇の始まりです。
朝からPCで今週の写真を落として、ブログ用の整理作業~
そんな事をしながら、今日の昼飯何喰うかなぁ~なんてマッタリした時間を送っていました。
相模大野 ラーメンとか検索したら、クックらという店が目に止まり行ってみるかなぁ~と2気筒筋肉エンジン車を駆ってやって来たら・・・11時チョイ過ぎだというのに行列してるじゃん?!家系ラーメンって人気あるんだ・・・
並ぶのやだーとなり、二郎でも行ってみるか?とチャリチャリ移動
二郎も10人ほど並んで居る・・・如何にお盆休みの人が多いだろうが・・・他に食いに行くとこないのかよ!!と云いたくなった!(自分もそうじゃないか)
そういえばさっき、らぁ麺吉凜というデカイ看板が・・

この看板、目に付くんですよ!でも、こんな処にラーメン店なんかあったけ?
よく見ると、看板の側が店じゃないさ~驚

まぁ~てっきり学習塾かと思っていたから・・・気づかなかったわ!!
早速2気筒筋肉エンジン車をチョイ止め!(ボディがないから駐車は簡単)
窓ガラスを見ると・・

こんな張り紙や・・・

こんな張り紙もあり・・・塩ラーメン旨そうダナァ~
小生 新規訪問したとき、その店の力量を知るには塩ラーメンを食べるのです。
何でかって?それはね、醤油だと醤油の麹が強く出て素スープを隠れてしまいがちだけど、塩はそうはいかない!
塩ラーメンの場合、素スープが不味いと直ぐに判ってしまうのね!
塩だれをイカスも殺すも、素スープ次第で塩の場合、素スープが前面に出やすいのよ!
店内に入ると・・・おしゃれー白木造の明るい店内です。

本日1番客なので、窓向きのカウンター席一番左(ガラス側)に着席
早速メニュー拝見
●醤油 丸鶏・豚・野菜の出汁スープ、醤油は相模原の井上醤油謹製を使用です。
●塩 マグロ節・宗田鰹節・鯖節・シジミから出汁を取り、塩は沖縄の海水塩 青い海を使用でう。
●肉そば 980円(豚骨or丸鶏を選択)平成27年度さがみはらぁ麺グランプリ優勝商品
 豚バラ肉を、すきやき風の味付けに。
●豚骨(醤油or塩選択) 平成28年度さがみはらぁ麺グランプリ3位商品
 家系でもなく九州系でもない独自系豚骨ラーメンです。
へぇ~こってるねぇ~そうるとよ、3種の素スープを準備してるのかぁ~
大変だネェ~コスト掛かってるんじゃ~ないの?!
と云う事で、塩ラーメン700円を注文です。
厨房には女性が居る様子だが・・・それも結構な年配の女性の声だが・・

出て来ました!!
まず一目見て、美しいねぇ~と感じました。
白い陶器にお店のマーク、そこに絶妙に盛り付けられた具材たち・・・
多めの青葱が掛かっており、その下にはメンマと大判のチャーシューと丼フチに海苔1枚
久しぶりに美しいラーメンに会えて期待MAXです。

チャーシュウも大きいのが1枚、ドーンと入っています。
ぺらぺらではありません!ちゃんと箸で持ち上げられます。(ペラペラは箸では持ち上がらず破けるからね)
麺は・・・

このような細平打ち麺なのです。
何処かで似たようなうどん系を見た様な記憶が・・・
しっかりした食感があります。
どうも細麺も選択出来るようですけど・・
スープを1口・・・う~ん奥深い味わい・・・これは昨今押し出しのキツイスープが多い中、なんと云いましょうかジックリと出汁が出ているスープなのです。
これは個人的には、旨い!!とハンコを押してしまうかも・・・

珍しく、スープを飲もう!と云う気にさせるスープです。
このスープにチー油がマッタリとした感じを与えています。
小生、久しぶりに完食です!

ね!丼カラッポ!
御馳走様でした~スタンプカードももらったので、全味制覇にやって来ますね!
醤油と豚骨と・・・

コメント