五反田 ねぇ~ねぇ~おかむら~ 赤肉めしってな~に?

今日は、29日肉の日!と云うのに気づいたのは食べたあと!
12時半頃まで社長と打合せで、今日は先輩無しの孤独のグルメなのです。(ヤッター!)
何にしようかなぁ~とビルの外に出たら、ムウワァ~ンとした空気が私に被さってきました・・・夏じゃん!蝉鳴いてへんけど!
このオーブンを開けた時のような空気圧を感じながら、1人食堂探しへ歩くのであった!
7月末で梅雨明けかぁ~
末ねぇ~(何か忘れてないか?)え~と・・・そうだ!サービス券が31日で切れるんだ!
そっちかよ!
そそくさと岡むら屋へ
あら?空いてるじゃん!

早速店内へ
な~にを食べようかしら~
問題です!1人ランチになると何時も食べられないモノを食べるチャンス!ってな~に?
えー1人の時にしか食べられない(食べずらい)モノ???
辛モノ系料理~!

さ~すが良く知ってるねぇ~ 何時も付いてくる輩が辛いのNGなのよねぇ~
岡村~に初めて来た時、連れが私につられて頼んでしまった<山盛赤肉めし>
それ以来、来ようとしないのよねぇ~
牛肉めし屋の岡むら屋!
甘辛ダレで煮込まれた牛すじ肉と豆腐の煮込みを、丼御飯にぶっかけた飯なの!
それと牛しゃぶ肉を、やっぱり丼飯に乗せた飯と辛口ダレで煮込んだ<赤肉めし>の3種類があるのね!
赤肉めしは、メニューの真ん中をドーンッと占めている!
それに釣られて、ついうっかり頼んだ客が悶絶する(先の先輩ね)見た目も辛そうな赤い丼!
その中でも肉2倍と飯1.5倍なのが、山盛赤肉めし890円ね!
これって!指さしたら『辛いですけど・・・』
『ダイジョウブ!辛いの大好きな50ウン歳児だから!』・・・・

出てきました!早いじゃん?!
最初に来た時と、スピードが段違いじゃ無いの?!
慣れたのね!
(数ヶ月ぶりに)お会いしたかったわ~
わぁ~数ヶ月ぶりに見たお姿・・・やけにコッテリして見えるじゃな~い
花椒の香りもプーンとしてくる~

早速頂きま~す!
相変わらずピリ辛してるわねぇ~
奥の方から【は~い赤肉めしー】【山盛赤肉めし~】と聞こえてきたわ~
暫くして咳き込む声が・・・
あら!やだー咳き込むなんて~だらしがないわねぇ~

私なんか普通に食べてるのよ!あんたら!若いにーちゃんだろう!ガツンと食べんかい!!
豆腐が、口の中の辛さを和らげてくれるのよ!

それと紅ショウガね!紅ショウガを同時に食べると、辛さが中和されて~
御飯にも煮込みに使われている、赤色系のタレがた~っぷりつゆだく状態で掛かっています。
気をつけないと、このタレをYシャツに飛ぶと完全にシミになるわね!
丼としては、カツ丼よりチョイ安いぐらいの値段・・・牛丼と同じ感覚だと高いかも・・・

そうだ!これ肉類を別皿にして、味噌汁とお新香付けて定食にしたらいいかも?!
値段は、プラス150円位なら・・・
まぁ~安い方がいい!と云う人が多いのも実体か・・・
久しぶりに山盛赤肉めしを完食した日でした!で会社に戻って肉の日と同僚から知らされました。
まぁ~肉喰ったからいいけどさ!
ご馳走様でした~

コメント