ニュータッチ凄麺 横浜とんこつ家 実食

今日は凄麺の【横浜家系ラーメン】です。
家系ラーメンとは、吉村家と云うラーメン店が起源で濃厚なとんことスープが売りのラーメンです。
そこから○○家といった店名で【家系ラーメン】と示しているお店が、ドバーッと増えて今では全国区に・・・笑
とんこつラーメンと云えば【博多】が知られていますが、全く別物の豚骨ラーメンに仕上がっています。
凄麺でも【博多とんこつ】として別にリリースされてますよね!(後日実食報告しますね)

家が付いている店名は、家系ラーメンと云われ神奈川の吉村家が起源・・・
強火でガンガン豚骨を炊きだしスープは、めちゃ濃い!
カロリーは 400kcal!! 思っていたほど高くないなぁ~(謎)笑
早速開封してみると・・・3袋!

かやく・液体スープ・海苔?!の・海苔が入っています!
それも3枚らしいです!

へぇ~ それではかやくを入れてお湯を投入!
5分待つのだぞ!大五郎!!  ちゃん!!!

5分後の姿です。
太麺が、しっかり見て取れます。
それに又焼!!四角いブロック状のものは・・・
液体スープを注ぎ、箸で麺を解しながらスープを満遍なく撹拌します。

海苔を添えて、出来上がりです!!
何だか、海苔が添えられただけでカップ麺を超えたラーメンらしさを感じちゃいますね!!笑
四角いブロック状のものは菠薐草ですねぇ~

又焼もこんな感じです。
麺は・・・

やっぱり太いですねぇ~ 博多とんこつとは太さが違いますね!
それに白濁した・・というより、濁った感じのスープに脂が浮いています。
実は、小生相模原市居住なのですが、まわりにもちろん家系ラーメン店は沢山有ります。
【大桜】と云う店に入った時、余りにも濃厚すぎてチョイ口が持て余しましてねぇ~
それ以来、家系ラーメンは敬遠しがち・・・【横浜家】と云う店でも、やっぱり脂が強すぎて・・・
で今回は、凄麺実食レポでも後半に入ってからの登場となった次第です。
でも凄麺の家系とんこつラーメンは、逆にあっさりしている方なのでしょう。
私には、丁度良い味わいと申しましょうか・・・家系好きな人には物足りないかも知れませんが、私にはOK!!笑
それに豚骨臭がしないしね!

コメント