梅雨時は、自作の<うどん>でも食べようか~ Part2

 偶然<白菜>1/4をお安く手に入れたので、どうやって食べようかナァ~と思案して、野菜あんかけうどんにすることにしました。


白菜だと冬場だと、鍋焼きうどんやすき焼き風うどん等が多いのだが、今は6月!

冷蔵庫に有る<舞茸>と、業務スーパーの<中華ミックスベジタブル>(インゲン・人参・キクラゲ・筍等)に、ニラと白菜を使おう!


北京鍋で炒めつつ、最終段階でごま油を少々入れて・・・マルタイの皿うどんの粉末ソースの残りがあったので、コレを使おう!!笑


それと隠し味に、ガパオソース(素)を加えて溶き卵を1個入れて完成です。

器は、食べやすさを考えてスープなどに使えるタイプの器に盛りつけました。



どうでしょう? ちなみに肉系は一切無し!

野菜あんかけうどんだからね! 笑

早速食べると・・・おーーマルタイの皿うどんソースオンリーの味とは全然違う!

ガパオペーストが、功を奏しているヨ! 



これ旨いよ! 笑

ガパオペーストって、レモングラスとかタイ系料理の材料が入っているから・・・!


パッタイとはまるで違うけど、これはこれで美味しい!

30年間から食べ歩いてきたので、何と何の合わせ技の味が想像出来る。

今回、野菜もたっぷり摂れたし味も何となく<エスニック>的な感じで、旨かった!

さぁ~これで買い置きしていた冷凍うどんは、全部使ったのでまた業務スーパーに買い出しに行かないとナ!


コメント