NHKの大リーグ中継を、よく見る小生~ 北米だから東寄りの球場だと深夜か、早朝に始まるのよ! この日も大谷洗先発試合で朝4時から放送~
普通なら・・・でも小生現役時代最後の方は3:50起床して、5:07の急行に乗って6:25分にはオフィスに着いていた生活!
だから4時に起きるのも苦もないこと・・・笑
よし大谷が勝ったら朝食はチキンボウル! 負けたらベーグルだけと掛けてみた。
結果逆転勝利で終わったのが、6:20頃・・・・大谷7勝目だけど4失点と防御率を落としてしまった・・・
さて勝ったと云う事は朝飯は<チキンボウル>!
チキンボウルってなんだ?と思うでしょう・・・アメリカでは丼の事を<ボウル>と云うらしい~ 確かに半球体だものなぁ~ 笑
そしてチキンは鶏肉で、鶏肉料理をのせた丼モノね!
まず鉄フライパンで、鶏手羽元トロ肉を焼き焼き~ モモ肉程度の油が出るので、焼き焼きして余分な油が流れ出す~
現役諸君らでも朝から<かつ丼>とか食べる人も居るでしょう?
えーー朝から? 固定観念を持ってはいけません! 小生は朝・昼をしっかり食べて、よるは簡単なのよ! 夜なんて直ぐ寝るんだから、そんなに食べても無駄だろう!
焼いてチキンとは別のフライパンを用意して、勿体ない精神で長ネギの青い先の方を使い、それと舞茸の残り1/2を鰻のタレの素と白だしの合わせで、固めの青い葱を軽く煮込んで焼いたチキンを上に乗せる!
最後に小さいタマゴ2個を溶いてぶっ掛けて~ 丼のご飯2盛り漬けて完成ですヨ!
親子丼と云えば、確かにタマゴと鶏肉だけど・・・タマゴで綴じていない!
ブラックペッパーを身につけたチキンは露出!
さぁ~大谷7勝目おめでとう!
焼かれたチキンは香ばしく、下にタマゴでとじられた舞茸と長葱の青い部分!
手羽元トロ肉なので歯ごたえも有りつつ、焼いているので油もそこそこ落ちている!
チキン(焼き鶏)ボウルですヨ! コロコロ焼鳥を甘醤油ダレ味でご飯を食べる!
これで日中の食事は終了ですよ! 御馳走様でした!
コメント
コメントを投稿