賄いメシで<ガパオご飯>を作ってみた・・・ヤマモリレトルト

 ガパオと云えば、10数年位前にいなばのタイ缶でグリーンカレーなどと共に、一躍日本のメジャーに躍り出た料理だよねぇ~

小生は2000年頃からの食べ歩いたランチで、タイ料理店にも足繁く通っていたこともあったなぁ~ それがこうじて2008年頃1人でバンコクへ・・

ガパオと云えば、料理の名ではなくホーリーバジルの葉の名前なのよね!

現地だとチキンの挽肉が主流だけど、豚の挽肉もあるし日本では牛挽肉のもある。


今回オーケーで、ヤマモリのレトルトを見つけました。

レトルトと云っても肉は入っていないので、自分で用意する必要があります。


用意したのは、丁度粗挽きがなかったので通常の<豚挽肉>を200g程度、玉葱と中華野菜ミックスを少々~


これらを炒めつつ仕上げの段階で、レトルトの素を投入して完成です。

簡単~!

早速お皿に盛りつけて・・・


ご飯は210g程度で、この様な感じです。

挽肉200g位と野菜で、かさが増したようで・・・笑


やっぱり通常の挽肉だから、インパクタと・・・少ないナァ~

やはり粗挽きの挽肉をオススメしますね!

早速、頂きま~す!


お?! 美味しいジャン! ちょっとブラックペッパーを振りかけてスパイシーに!

その後一味唐辛子を、ブリッキーヌの変わりでフリフリ~



やっぱり辛さを増したら、旨いよ! 今回のレトルトの内容成分は・・・


バジルとナンプラー・オイスターソース・・・う~んこれなら自分で作れるねぇ~

そこで業務スーパーに云った時のこと、瓶詰めのタイ製のガパオペーストを買ってみました。



この商品は、ガーリックとレモングラスも含まれているので、より本番に使いみたいだねぇ~

豚肉の粗挽き引き肉を買ってきたので、正月にでも作ってみようと思います。

その時には、目玉焼きを乗せるゾ!(本場では目玉焼きは、黄身が固焼きなのが通常です)

まず玉子を生及び生に近い状態では食べませんので・・・生卵を食べられる国は、日本ぐらいだと思ってネ!


コメント