【海外向け】日本の秋らしい~鮭炒飯とおでんは如何?

 2025年の夏は、ただただ暑かった・・・訪日外国人も想定外の暑さだったろう。

でも10/21頃から急激に気温が下がり、秋到来の日本です。

紅葉は北海道なら・・・本州は、もう少しかかるかな?

さてと秋到来なら、小生の賄いランチなども少し秋らしく・・・


おでんと鮭炒飯!!

鮭炒飯は、前の晩食べた銀鮭の切り身が1つ残っていたので、解して炒飯の具にしてみました。 野菜類は中華ミックスベジタブルという冷凍品を使用!


筍やキクラゲなども入り、超便利モノ! 笑

味付けは<味覇>ウエィパー読みます。これと最後に醤油を少々加えて完成です。


おでん・・・・日本の古来からある料理で、魚の身を練った<揚げ物>や大根などを弱火でグツグツ煮込んだ庶民料理! だけどこれが美味しいのよ!


煮込み味付けは、湯に昆布だしとイリコダシを適量入れるだけ~

皮を剥いた大根の輪切りを、まず下茹でしてから湯を捨てて新に出し汁でグツグツ・・・

卵も下茹で時に一緒に茹でて、茹で卵にして殻を剥いて出し汁と共に煮込む。


魚の練り物かも入れ、煮込むと出汁が出て旨さが増す。

煮込むこと6時間位すると、大根にダシが染み込んで美味しくなるのよ!


大根の中心部が、これ位になるとベストね! 柔らかくダシが染み込んだ大根は、おでんでもスター候補!

これから日本に来る人は、おでん食べないとダメね!




コメント