もつ煮って自宅で作るには、下処理が結構手間が掛かってねぇ~
下処理が足りないと、あの臭いニオイが・・・・
だから<もつ煮>は外で食べるのが一番サ!
ゆで太郞もつ次郞へ行けば簡単! ランチタイムを外さないと混み合うので・・・
ガテン系や営業マンが多く訪れるから、13時半頃行くとほぼガラですよ!
もつ煮定食も今年値上げされ800円台へ 小生はもつ煮を選ぶ時は鯵フライも頼みます。
ゆで太郞の鯵フライは、結構イケるのよ! 鶏唐のセットもあるけど、わざわざ鶏唐を頼むのもね~(鶏唐は何処でも食べられる)
だから<もつ煮定食鯵フライセット950円
ご飯は250or350gのどちらかを選択出来ます。 まぁ~朝飯抜きでの13時半頃なら、余裕で350gイケるから~
もつ煮にするか?もつ炒めにするか? やっぱりもつ煮でしょう!
お店ももつ煮に、ご飯をぶっ込んじゃって!と云うようなアピールしているしね!
もつ煮には、多くの人が七味唐辛子を掛けると思うが、ゆで太郞には<鬼辛>という専用辛味剤があるので、これをカウンターでサジ1杯分頂いております。
この辛味剤を、味噌タレへ溶かし込んで・・・
そうそう鯵フライを忘れてはいけない!
ゆで太郞もつ次郞の鯵フライはサイズも丁度良く揚げたてで、美味しいんだよね!
150円の値付けなので、まぁ~相場だしサイズも妥当だと思います。
小生鯵フライには<醤油>なのです!! 魚だよ!? 何でソース掛けるんだよ!と云いたい。 それにもつ煮と共に食べるにはソースは味が合わない。
醤油は、味噌の親戚というか家族! だから味は合うのよ。
後半、忘れてはいけない<ご飯ともつ煮>の合体!!
店からは、ご飯の椀にもつ煮を入れているポスターがあるけど、小生それは違うだろう!と云いたい。 だってもつ煮の椀へご飯を入れた方が、漏れなく全てのもつ煮を食べられるじゃ無いか!? そう思いません?
冷や奴(豆腐)も水を切って、もつ煮へ投入してます。
最後は、もつ煮雑炊といて頂き完食です。
はぁ~喰った喰った! 冬になると<もつ煮ラーメン>が復活するのかな?
期待して待ちましょう
コメント
コメントを投稿