梅雨入り間近? チゲもそろそろシーズンオフ?じゃ~食べとく??

 5月は寒暖の差が激しく体調を維持するのが難しい~ 実は小生も風邪をおもっきり引いて・・・4日間食欲減退

朝食後風邪クスリ・・・自宅でライトランチ後にクスリ・・夜は6時前に睡眠!

これを4日間・・・まじ久しぶりにキツカッタ!

日曜日、墓参がてらのランチ・・・そう大概が霊園近隣のお店になるけど、まぁ~味噌の金子愛川町店だね!


そうだ未食の<豆乳味噌ラーメン1,080円>でも食べようかと思いまして・・・

11時開店と同時に店内へ(11:20頃には駐車場は、ほぼ満車)

メニューを見ると、豆乳の写真にテープで×が・・・ガーーーン! シーズンオフと云う事なの?(残念) そうだよなぁ~梅雨入りの言葉を聞く頃だものなぁ~

じゃ~代わりに・・・そうだ!<チゲ>も夏期シーズンには避ける1品かも・・・


これにしよう! 赤の味噌チゲ1,020円 大盛!! この4日間は大したモノを食べてないからな~1番最初に注文が入ったので、速攻で出て来ました。

こちらが風邪明けの日曜日ランチ!


赤の味噌 チゲ大盛!

卸しニンニクと生姜を脇に従えています。 やっぱりこの2つは必須だよ!

ニンニクは、どうせ車とお墓だけで、誰に会うことも無いしね!


<チゲ>は、味噌ラーメンには珍しいメンマと中央に茹でモヤシの小山にチーズと葱!

あとはチャーシュー1枚と、1/2茹で卵に海苔と白髪ネギ

唐辛子の粉末が、小雪のように掛けられています。


最近、ラーメン屋の潮流として小さめ丼(らしい)だけど・・・これって店としてはスープの消費を抑えられる効果がある。

味噌の金子は、この様な間口の広いカルデラ湖のような底の浅い丼です。

これスープの表面積が多くなるので、温度の低下が早いから猫下の人には助かるかもね!

早速スープを、飲んでみると・・・・濃い! メツチャ濃いゾ!


卸しニンニクと生姜を、3箇所に分散してスープへ

濃いというのは、塩味が強いのよ! これは血圧高めの人はヤバイかも?!笑

油も比例して(なのか知らんけど)多いんだよナァ~ これはスープを飲みきるのは、マジでやばそうだ!


麺は昔だったら太麺だけど、二郎系がある近年ではまぁ~太いかなぁ~って感じで、プリプリしています。

麺量的には、220~230gて処でしょう。 大盛用の1玉を作るようなことはしないだろうから、手で半分にして・・・だから誤差は出るでしょう。


モヤシを食べつつ麺を食べ進めると、チーズが中盤でスープの中へ

これはカロリーも相当だろう・・・因みに<チゲ>というと<辛い>と思いますが、本品正直云って辛くはありません。

辛味がタリねぇ~と思う人は、好みで辛味剤を追加すれば良いけど、このチーズがある事を考えるとデフォのママ食べた方がいいかと・・・

バランス的には、デフォが1番良いと思います。


しかしやっぱりスープを飲むのは控えました。

油と塩味の強さで、メタボ&高血圧を気にする小生としてはねぇ~ 笑

そろそろサラメシでハンバーグなどの肉が喰いたくなってきたから・・・次回は肉?


コメント