かつや の親戚である<東京とろろそば>久しぶりに訪問!

からやまが、かつやの弟にあたるのは知られているけど、親戚 東京とろろそばは余り知られていないだろう・・・五反田店は閉店したし・・・


当店を親戚と云ったのは、ドカ盛りとか揚げモノとかとは縁遠い存在で、落ち着いた雰囲気の<お蕎麦屋さん>だからです。

今は2店舗?程度の営業で、相模大野店はかつや1号店の跡地になります。

経営母体は同じですよ!

朝10:00から開店していて、狙い目は11時前~が自由なお席にどうぞ~なのです。

本日は10:20頃にお店に来たら、車は2台程度でした。

だからお客さんは・・・チラリ程度なのでお好きな席へ~と云われたので、今まで座って居ない景色でと思い店内左側のテーブル席へ


こちら側から見る店内は初めて!

さぁ~て久しぶりなので、まずはメニューを拝見しよう!





まぁ~蕎麦なので、トリッキーなメニュー等無いし確認はお値段ぐらいですね!

HPには、大盛や倍盛の情報はないので目にとめて下さいネ!

今回は<坦坦とろろつけそば935円>+<麺大盛り132円>=1067円をチョイス!

この日は<母の日>で10:30を過ぎた辺りから、親子連れや夫婦者が来店です。

高齢者でも揚げモノでは無いので、やっぱり蕎麦は食べやすい。



こちらは大盛になります。 最初倍盛を頼もうかと思ったのですが、最近は許容量が下がりまして・・・笑 でも今日は朝メシ抜きなんですよ!

麺は、どちらかといえば太いタイプ! だからしっかり歯ごたえ感じる蕎麦ですよね!笑

下の写真は、ゆで太郞の麺です。


ゆで太郞は、蕎麦粉を50%以上含んでいる蕎麦で、蕎麦殻まで綺麗に除いた更科タイプですよね! 東京とろろ蕎麦のは、所謂田舎蕎麦タイプです。

蕎麦に、歯ごたえ要らん!と云われるかも知れないけど、宮古市で十割蕎麦を食べたとき、これが十割蕎麦の食感なんだ~と感じ入りましてね~

それ以来、蕎麦も食感が大事~大事~のダイジマンです。


こちらが<坦坦とろろつけ汁>です。

粉のようなモノは、黒唐辛子ですねぇ~ 玉子を箸で攪拌し、千切りとろろと共につゆ全体に・・・



久しぶりに<ゆで太郞>以外の蕎麦を食べたけど、良いねぇ~

かつや・からやま兄さん達とは、少し単価が上がるけど偶には良いですよね!

麺も細いと何となく腹持ちが・・・でも太い麺なのでそこは問題無し!

まぁ~高齢者には、細い方が良いかもしれませんが・・・

隣のテーブルに、高齢者夫婦と息子さんらしき男性が来て、ご両親(多分)に何が食べたい?とフォローしていました。

あ~母の日だもんなぁ~ 孝行したいときに親は無して云うからね!

御馳走様でした。


コメント