丸長のれん会所属の<丸龍>へ数年ぶりに行ってみた! 野菜つけそば並盛味噌味

 4月最後のサラメシとして何を食べようか? 朝方まで雨が降っていたけど昼頃まで止み・・・チャリ男は動けるな! それならば10年近く降りになるかなぁ~丸龍へ行ってみるかねぇ~


こちら創業50年は経っているだろう~ 丸長のれん会に所属しているお店なんですヨ!

丸長のれん会とは、東池袋大勝軒も所属している<荻窪丸長>の流れをくんでいるグループと云いましょうか・・・大勝軒は<大勝軒のれん会>もあるようです。

まぁ~南斗聖拳みたいなもんですよ~ 笑

ランチタイムを避けて、13時半頃近くに行ったら・・・店内は空っぽ!


4人掛けテーブル3卓とカウンター席4席です。

かなり年期が入っている店内だよなぁ~ 昭和だよ!ショウワ!


壁に掛かっているメニュー札も、年期を物語っているじゃな~い

それにしても安いよナァ~ 中華そば=ラーメンが550円だゾ!? これって役場の食堂並みじゃ無い??

餃子が450円で大盛中華そばが650円だゾ! ちょいバランスが・・・笑



テーブルにある紙のメニューも・・・裏側に、値上げに対するお願いの紙が・・・

手描きだよ!手がき!! それにしても綺麗な文字だなぁ~

まさか尋常小学校出身じゃ~ないだろう。笑(昔の人は文字が綺麗だ)

値上げしても、この値段は頭が下がる・・・

さて今回は・・・野菜ツケソバ味噌味800円にしようかね~ 何せここまでチャリ男で一生懸命走ってきて、また帰るわけで気温低めと云えども蒸し暑かった・・・熱いの食べると帰りがつらいかもしれないし・・・笑

それにしてお店の人が気づいてくらないので、スイマセ~ン!と声を掛けると、気づいて頂けて<シャキシャキお婆ちゃん>だろう!が顔を出して、注文を告げる!

私の記憶が正しければ70歳台後半以降の人だろう(多分80歳前後?)

暫くして厨房の中から、オバちゃんがスイマセン!スイマセン!!と声を出したので、出来たな?と扉の方に行くと、扉が開いてお盆を持った<お婆ちゃん>が・・・

直ぐにお盆を受け取り自席へ(所謂セルフ)


こちらが4月最後のサラメシです。 野菜ツケソバ並盛味噌味です。

ヤカンはスープ割りです! それにしても・・・

こ・この野菜盛りは? 何なんだ?? 


多分スープに浸かった野菜だろうけど、これってほぼ野菜90%近くないか??

これ野菜が邪魔で、面が入らないじゃないか?

しかしこの程度の問題に直ぐに退所が出来ないようでは、食べ歩きは出来ないゾ!

野菜を移動させれば、空間が空くだろう? そう何処へ・・・・

その隣に並盛の麺が・・・


これ結構入っているゾーー!250g以上有ると睨んだゾ! 麺は平打ち麺ですね!

そうこの皿には、まだまだ空間的余裕を作る事は出来るじゃないか~と云う事で・・・


野菜を移動させました。

これで食べる準備は、整いました!


しっかりとスープが見える状態になった椀! これならば十分麺をスープに浸けることが出来るじゃ無いか~ 笑

早速麺をスープへ



や・柔らかい麺だよ~ うどんで柔らかいと云えば伊勢うどんだけど、それと同じように云えば剛力麺は吉田のうどん!

ラーメンだと剛力麺は、二郎系だとすれば真反対の柔らかさです。

この柔らかさは、好き嫌いが分かれるなぁ~ 素味噌スープは、最初酸味を感じる味わいです。 これ酢を加えてますねぇ~ 野菜を食べつつ麺を食べ、移動させた野菜も元に戻し完食! 麺は300g程度は有ったような・・・しかし柔らかかった・・・

茹ですぎなのか? これが通常なのか? 判らないが、帰りのチャリ男で坂道を上るには、都合は良かったけど・・・また機会があれば、他のメニューを食べて見ようかな?

13時過ぎれば平日は空いているね!


コメント